休日ライド 池田~大山崎~流れ橋 サイクリングコースのご紹介
休日ライド
池田~大山崎を経て~八幡市・流れ橋
サイクリングコースのご紹介

*こちらの画像はCS-IWAIフォトアルバムのほうでも、
 公式ブログより一回り大きな画像(600×450)でご覧いただけます。
d0174462_23109.jpg
                                             八幡市・流れ橋

サイクルショップイワ井でございます。
10月13日(水)はお店が定休日でしたので、スタッフT君とコース下見を兼ね、
八幡市・流れ橋まで走ってきました。

AM9:30分、池田市の当店前を出発し、まずは一路大山崎を目指します。
大山崎までのコースはこちらのブログのほうでも、
以前から数回ご紹介させていただいております旧西国街道です。

大山崎周辺です。
この辺りの風景は、何度来ても「昭和」の匂いが感じられ、どこか懐かしい気分になります。
d0174462_233927.jpg

大山崎サントリー工場前までやって来ました。
d0174462_2334796.jpg

よく走り慣れたコースですので、
ほぼ休憩無しのノンストップで阪急大山崎駅まで到着しました。
池田市(サイクルショップイワイ 前)から阪急大山崎駅までの距離:約27km
d0174462_2344112.jpg

さて、今回のコース下見は大山崎から八幡市・流れ橋を渡り京都府・城陽市までとなります。
当日走りました各ポイントを写真を交えご紹介させていただきます。

まず、阪急大山崎駅から数百メートル過ぎたところで西国街道と八幡市方面の
分岐点に差し掛かります。真っすぐ直進すると西国街道、右折すると八幡方面です。
標識は出ていますが、特に何の特徴も無いところを右折するので少し注意が必要です。
d0174462_240272.jpg

分岐点を右折し、そのまま直進すると目前には巨大な大山崎ジャンクション群が
見えてきます。
d0174462_2351950.jpg

大山崎ジャンクション群を潜り抜け、京滋バイパス側道の高架橋を渡り桂川を超えます。
このエリアは3河川合流地点となりますので、大山崎から八幡市へ向かうには
桂川、宇治川、木津川、の3河川を超えなければ辿り着けないんです・・。
すぐ向こう岸に見えてるのに、結構大変です。
d0174462_2361093.jpg

桂川を渡る高架橋からの眺めです。のどかな秋の風景が見渡せます。
d0174462_1611773.jpg

御幸橋にて。
まず1つ目の川(桂川)を渡り、これから2つ目の川(宇治川)を渡ります。
d0174462_2365160.jpg

写真は宇治川を渡っているところです。向こうに見える高架橋は京滋バイパスです。
写真では分かりにくいかも知れませんが、水量の多いきれいな川です。
この後、続いてすぐに3つ目の川(木津川)を渡ります。
d0174462_2381180.jpg

木津川を渡ると、すぐにサイクリングロードに合流します。
思ったよりも道が良く、幅もしっかりとあります。
道路は川の土手を利用して作られているので、
高い位置からの眺めで見晴らしもよく快適です。
d0174462_2392332.jpg

d0174462_2395648.jpg

d0174462_212723.jpg

約5キロほど走ると流れ橋に到着します。
写真では見ていましたが、実物はものすごく大きく感じられました。
阪急大山崎駅から流れ橋までの距離:約7km
d0174462_23102996.jpg

d0174462_16335477.jpg

景色がいいので、川原で休憩です。奥には茶畑が広がります。
d0174462_2311326.jpg

自転車を押して橋を渡ります。当日は天気も良く、眺めも最高でした。
d0174462_2311408.jpg

d0174462_23121069.jpg

d0174462_23123892.jpg

d0174462_23132239.jpg

橋を渡った対岸が京都府・城陽市になります。
こちらも、高い位置からの眺めなので一面眼下に見渡せます。
ちょうど稲が黄色になり、きれいな秋の風景が伺えます。
d0174462_23143512.jpg

田んぼは一面黄色さを増し、すっかり秋の風景になっています。
d0174462_2315831.jpg

稲の黄色に加え、茶畑の緑、コスモスのピンク色が印象的な風景です。
d0174462_23154764.jpg

d0174462_314448.jpg

d0174462_2342219.jpg
流れ橋を渡ったあたりで、コース下見としては一応終了です。

この後、コース下見と併用して、もう一つお楽しみがありました。
併用してというか、ほとんどこちらのほうがメインと言ったほうがいいかも知れません・・。
城陽市の知人様方宅に於いて、予めご連絡を入れておき「芋掘り」をさせていただきました。
d0174462_23163695.jpg

こちらの知人様方宅は家庭菜園で色んな野菜を栽培されており、
「ちょうど芋がいい時期だから」ということで、
お言葉に甘え「芋掘り」を楽しませていただきました。

実際、させていただいて思いましたが、芋掘りって、めっちゃ面白いんです。
ホント、深く掘っていけば、思わぬところに大きな芋を掘り当てることが出来、
夢中になって掘りました。

疲れたので、帰りは電車に積み輪行で帰ってきました。
d0174462_23172294.jpg

今回のサイクリング、気候もちょうど良く、すっかり秋の深まりを感じることが出来ました。



公式サイトのご案内
サイクルショップ イワ井の公式サイトでは、ロードからマウンテンバイク、クロスバイク・シクロクロス、折りたたみ自転車・小径自転車、ランドナー・スポルティーフなど、多彩な品揃えでご紹介しています。一般車も各種ございます。ぜひお立ち寄り下さい。
URLはこちら http://www.cs-iwai.com/
by cs-iwai | 2010-10-13 23:08 | イベント
<< 秋の武庫川サイクリング コスモ... 製品のご紹介~冬用アイテムのご... >>