淡路島一周 ソロライド紀行
水曜ライド

秋の鳴門・瀬戸内
一人淡路島一周ソロライド
d0174462_5322097.jpg

11月の水曜日、お店の休みを利用して一人淡路島一周・ソロライドに行ってきました。

当日は気持ちいいくらいの秋晴れ、ただ風が強く1日じゅう向かい風に
さらされながらの走行となりました。
それと、この日は朝昼の気温差が激しく、スタート時は防寒用具装着、昼からは
暑くてウインドブレーカーも脱ぐといった温度調節をしながら走行しました。

現地までのアクセスは池田から輪行 & ジェノバライン、行き慣れた人にとっては
お決まりのパターンですね。(笑)
池田及び北摂地域からですと車、輪行、はたまた健脚の方は自走、どのパーターンで
向かっても淡路島はお手軽に行ける良いコースとなります。


明石に到着、予定していた時間どうりのジェノバラインに乗り込みます。
やれやれといったところです。
d0174462_56397.jpg

定時になりいざ出港、明石の街並みが徐々に小さくなっていきます。
船がだんだんと陸から離れていく時、何ともいえない開放感を感じます。
一人で行くのも、これはこれでいいものです。
d0174462_595122.jpg

d0174462_5101544.jpg

d0174462_5105180.jpg

d0174462_5111377.jpg

d0174462_5174168.jpg

岩屋到着、早速スタートします。
d0174462_5184662.jpg

d0174462_519439.jpg

d0174462_5192292.jpg

この日は車も少なく、予定していたよりも早く洲本に着きました。
ここからは南側エリアのアップダウンが続く区間に入っていきます。
d0174462_520752.jpg

d0174462_5231285.jpg

d0174462_5234774.jpg

水仙郷を過ぎたあたり、モンキーセンター付近の見晴らしの良い区間は10kmほど
続きます。いつ走ってもこのあたりは車も少なく走りやすい、好きなところです。
d0174462_5301296.jpg

天気もいいし、海もキレイ しかし、向かい風が強すぎ・・ 今日は苦戦してます。(笑)
d0174462_5302834.jpg

晴天で気持ち良かったので路島最西端の道の駅うずしおに行き大鳴門橋を見てきました。
d0174462_531064.jpg

d0174462_5333927.jpg

ちょうどお腹も空いたので、少し並びましたが淡路牛と淡路タマネギの
あわじしまバーガーを買いました。
d0174462_5345734.jpg

前半は向かい風にさらられたので後半は追い風かと思いきや、前半よりさらに強い
向かい風を浴びながらの走行となりました。こんな日もあるさ・・(苦笑)
d0174462_5351915.jpg

一周しスタート地点の岩屋に到着後、道の駅で淡路牛の牛丼をいただきました。
しっかりと味がついた牛丼は淡路島産のタマネギとも合わあってとても美味でした。
d0174462_536012.jpg

この時期はもう5時を過ぎると辺りは暗くなります。
ライトアップされた明石海峡大橋と向こうに見える明石市街の街灯が映し出され、
思わぬところで素晴らしい夜景を見ることが出来ました。
d0174462_5361962.jpg



公式サイトのご案内
サイクルショップ イワ井の公式サイトでは、ロードからマウンテンバイク、クロスバイク・シクロクロス、折りたたみ自転車・小径自転車、ランドナー・スポルティーフなど、多彩な品揃えでご紹介しています。一般車も各種ございます。ぜひお立ち寄り下さい。
大阪府池田市菅原町2-5 (株)サイクルショップイワ井  
                
URLはこちら http://www.cs-iwai.com/
by cs-iwai | 2013-12-06 05:16 | トピックス
<< 冬の京都・嵐山往復100kmサ... 秋の京都 紅葉サイクリング 京... >>