<   2010年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧
秋の武庫川サイクリング コスモスロード・ラン
サイクルイベントのご紹介

秋の武庫川サイクリング
コスモスロード・ラン

*こちらの画像はCS-IWAIフォトアルバムのほうでも、
 公式ブログより一回り大きな画像(600×450)でご覧いただけます。

武庫川コスモス園

サイクルショップ岩井でございます。
今回のサイクルイベントは、武庫川沿いのコスモス園がちょうど満開で見頃でしたので、
そちらのほうまで走ってきました。

当日の降水確率が午前中は10%、午後からは70%と、何とも判断し難い状況の中、
前日から天候が不安定で開催が危ぶまれていましたが、ちょうど台風の過ぎ去った後、
午前中のわずかな日照時間を利用してサイクリングを行うことにいたしました。
(しかし、帰りは道は少しだけ秋雨に降られながらのサイクリングとなりました。)

西国街道を武庫川に向け走行中です。

武庫川コスモス園に到着しました。
少し天候が不安定でしたが、コスモスがちょうど見ごろの満開でしたので、

武庫川コスモス園に到着し、所定の場所に自転車を並べます。

コスモス園で暫くお花見を楽しんだ後、すでに定番コースとなりました
「パン休憩」を取ることになりました。「美味しいパン屋さん」を目指し走行中です。

写真は甲武橋を渡っている画像ですが、すでに西の空にはお天気怪しそうな
雲が広がっています。あぁ、何とか、帰るまで降らなければいいんだけどなぁ・・。

武庫川サイクリングロードを走り、武庫大橋西詰までやってきました。

パン屋さんでパンを購入し、天候が少し持ち直しそうになってきたので、
甲子園浜まで走り朝食休憩を取ることにしました。

パン購入後、一路甲子園浜を目指し走行中です。
皆さん、ライディングスタイルもバッチリ決まっています。

しかし、その後、甲子園浜手前まで来たところで、大粒の雨がポツリポツリと降ってきました。
せっかくここまで走ってきたので、甲子園浜で朝食のパン休憩を取ることにしました。
画像は、甲子園浜に到着したところです。

天候が少し不安定の中、様子見状態で走った走行会でしたが、武庫川のコスモスが

今回は途中休憩も少なめでここまで走って来ましたので、少し疲れちゃいました。
画像は甲子園浜で朝食休憩を取っているところです。
この時は雨も止んでいたので座談会に花が咲き、皆様ゆっくりとおくつろぎ中です。

今回は雨足が気になったので、甲子園浜で休憩後すぐに帰路へと着きました。
帰り道は小雨程度ですが、終始やや冷たい秋雨に降られながらのサイクリングとなりました。

写真は猪名川沿いを走行中の画像です。
ポタリングで余ったパワーを、ここで思いっきり開放中です!(笑)

公式サイトのご案内
サイクルショップ イワ井の公式サイトでは、ロードからマウンテンバイク、クロスバイク・シクロクロス、折りたたみ自転車・小径自転車、ランドナー・スポルティーフなど、多彩な品揃えでご紹介しています。一般車も各種ございます。ぜひお立ち寄り下さい。
URLはこちら http://www.cs-iwai.com/
by cs-iwai | 2010-10-31 23:57 | イベント
休日ライド 池田~大山崎~流れ橋 サイクリングコースのご紹介
休日ライド
池田~大山崎を経て~八幡市・流れ橋
サイクリングコースのご紹介

八幡市・流れ橋

サイクルショップイワ井でございます。
10月13日(水)はお店が定休日でしたので、スタッフT君とコース下見を兼ね、
八幡市・流れ橋まで走ってきました。

AM9:30分、池田市の当店前を出発し、まずは一路大山崎を目指します。
大山崎までのコースはこちらのブログのほうでも、
以前から数回ご紹介させていただいております旧西国街道です。

大山崎周辺です。
この辺りの風景は、何度来ても「昭和」の匂いが感じられ、どこか懐かしい気分になります。

大山崎サントリー工場前までやって来ました。

よく走り慣れたコースですので、
ほぼ休憩無しのノンストップで阪急大山崎駅まで到着しました。
池田市(サイクルショップイワイ 前)から阪急大山崎駅までの距離:約27km

さて、今回のコース下見は大山崎から八幡市・流れ橋を渡り京都府・城陽市までとなります。
当日走りました各ポイントを写真を交えご紹介させていただきます。

まず、阪急大山崎駅から数百メートル過ぎたところで西国街道と八幡市方面の
分岐点に差し掛かります。真っすぐ直進すると西国街道、右折すると八幡方面です。
標識は出ていますが、特に何の特徴も無いところを右折するので少し注意が必要です。

分岐点を右折し、そのまま直進すると目前には巨大な大山崎ジャンクション群が
見えてきます。

大山崎ジャンクション群を潜り抜け、京滋バイパス側道の高架橋を渡り桂川を超えます。
このエリアは3河川合流地点となりますので、大山崎から八幡市へ向かうには
桂川、宇治川、木津川、の3河川を超えなければ辿り着けないんです・・。
すぐ向こう岸に見えてるのに、結構大変です。

桂川を渡る高架橋からの眺めです。のどかな秋の風景が見渡せます。

御幸橋にて。
まず1つ目の川(桂川)を渡り、これから2つ目の川(宇治川)を渡ります。

写真は宇治川を渡っているところです。向こうに見える高架橋は京滋バイパスです。
写真では分かりにくいかも知れませんが、水量の多いきれいな川です。
この後、続いてすぐに3つ目の川(木津川)を渡ります。

木津川を渡ると、すぐにサイクリングロードに合流します。
思ったよりも道が良く、幅もしっかりとあります。
道路は川の土手を利用して作られているので、
高い位置からの眺めで見晴らしもよく快適です。

約5キロほど走ると流れ橋に到着します。
写真では見ていましたが、実物はものすごく大きく感じられました。
阪急大山崎駅から流れ橋までの距離:約7km

景色がいいので、川原で休憩です。奥には茶畑が広がります。

自転車を押して橋を渡ります。当日は天気も良く、眺めも最高でした。

橋を渡った対岸が京都府・城陽市になります。
こちらも、高い位置からの眺めなので一面眼下に見渡せます。
ちょうど稲が黄色になり、きれいな秋の風景が伺えます。

田んぼは一面黄色さを増し、すっかり秋の風景になっています。

稲の黄色に加え、茶畑の緑、コスモスのピンク色が印象的な風景です。

流れ橋を渡ったあたりで、コース下見としては一応終了です。

この後、コース下見と併用して、もう一つお楽しみがありました。
併用してというか、ほとんどこちらのほうがメインと言ったほうがいいかも知れません・・。
城陽市の知人様方宅に於いて、予めご連絡を入れておき「芋掘り」をさせていただきました。

こちらの知人様方宅は家庭菜園で色んな野菜を栽培されており、
「ちょうど芋がいい時期だから」ということで、
お言葉に甘え「芋掘り」を楽しませていただきました。

実際、させていただいて思いましたが、芋掘りって、めっちゃ面白いんです。
ホント、深く掘っていけば、思わぬところに大きな芋を掘り当てることが出来、
夢中になって掘りました。

疲れたので、帰りは電車に積み輪行で帰ってきました。

今回のサイクリング、気候もちょうど良く、すっかり秋の深まりを感じることが出来ました。

公式サイトのご案内
by cs-iwai | 2010-10-13 23:08 | イベント
製品のご紹介~冬用アイテムのご紹介(1)~
冬用アイテムのご紹介(1)

サイクルショップイワヰでございます。

冬に向けた商品が若干入荷いたしておりますので、少し早いですが
こちらのブログのほうで冬用アイテムを順次ご紹介させていただきます。

季節の変わり目のこの時期、朝夕などは急に冷え込む場合もございますので、
少し早めに冬用の防寒用品を手配しておくのもいいですね。

それでは、まず最初の商品のご紹介です。
SPECIALIZED BG Deflect Glove ¥5,250
「手の甲」側に使われている素材は防水、防風性が高い素材が使われています。
インナー(内側素材)は暖かいフリース製058.gifの素材が使われています。
冬用グローブというと、比較的生地が分厚く「ゴワゴワ」しているものが多いですが、
こちらのグローブは非常にスリムでフィット感があり、
細かな指先でコントロールするラピッドファイヤー式のシフトレバーでも
ストレスも無く快適に操作できます。
「手のひら」側は指先に滑り止めが施され、グリップの当たる部分にはパッドが
配置されているので、長時間のライディングにも対応出来ます。
こちらがパッドの拡大画像です。結構、しっかりしたパッドが配置されています。
カタログ説明によると、こちらのパッドが「尺骨神経を保護する」という働きがあるそうです。

次にご紹介の商品は、上記商品の女性用016.gifです。
SPECIALIZED Women's BG Deflect Glove ¥5,250
機能的には、上記商品と同じ機能です。
特筆すべき点は、こちらの商品女性用ということですが、単にサイズが小さいだけでなく、
女性の手のひらの幅と指の長さに合わせたバランスで設計されているので、
よりフィット感が増し、ブレーキやシフトなどの手元操作も快適に行えるのが
特徴ということです。

指先にはしっかりと滑り止め用のラバーも施されています。
こちらのほうも、「尺骨神経保護」のパッドが配置されています。

最後にご紹介の商品は、ヘルメットの中に被る事が出来るヘッド・ウォーマーです。
SPECIALIZED HEAD WARMER ¥3,400
ヘルメットの下に被り、寒い時期のライディングにおいて頭部の冷えを防止します。
保温性を確保しながらも薄手の生地なので、ヘルメットのサイズを左右しません。

もともとヘルメットのメリットとして「通気性が良い」というのが挙げられますが、
冬場はそうもいきませんよね。やはり、頭から耳にかけての「ヘルメットを被る部分」も
しっかり防寒したいですね。

こちらのほうも、内側素材は暖かいフリース地058.gifの起毛加工が施されています。

公式サイトのご案内
大阪府池田市菅原町2-5 (株)サイクルショップイワ井  代表 岩井 巧

by cs-iwai | 2010-10-06 00:44 | トピックス
秋の武庫川サイクリング 西宮シーサイド・ラン
秋の武庫川サイクリング
西宮シーサイド・ラン

*こちらの画像はCS-IWAIフォトアルバムのほうでも、

季節もすっかり秋めいてまいりました。
ここ数週間で非常に涼しくなり、自転車で走るにはいい季節になりましたね。

9月も終わりに差しかかった日曜日、当店企画では既に定番になりました
武庫川サイクリングにいってきました。

ここ数回、同じ武庫川方面へのサイクリングが続いていたので
多方面へと考えていましたが、コースが走りやすい、景色もいい、ということで
今回も武庫川・西宮方面へのサイクリングとなりました。

今回は、不思議なことに海の色がいつもと違い、一面鮮やかなエメラルドブルーなんです。
実際見ると、ちょっと感動的でした。

絶景ポイントを眺めながらシーサイドを走行中。
当日は気温もちょうど良く、終始快適に楽しめました。

今回、私はDEEPなMTBにスリックタイヤを装着して走りました。

こちらは、スタッフT君のDEEPなロードです。
特注オーダーのKiyoミヤザワ製ロードフレームにカンパ・レコードのフルコンポ。

ヨットハーバーの埠頭まで下りることが出来たので、皆で埠頭を走りました。
すぐ右手にはヨットが停泊してる海が広がります。

帰りは阪神甲子園球場の横にあるららぽーと甲子園でランチタイム休憩を取ります。

本日のランチはこちらです。
走った後なので、うどん、パスタなどの麺類がありがたいです。
ららぽーと内にあるうどん四国さんで讃岐うどんをいただきました。

太くてしっかりとした腰があり、噛みごたえのあるうどんをいただきました。

次回は武庫川沿いのコスモス園が満開になる頃なので、
そちらのほうにいきたいと思います。

公式サイトのご案内
by cs-iwai | 2010-10-02 03:05 | イベント
ロードトレーニング 篠山往復100km
ロードトレーニング
篠山往復100km

先日の9月19日(日)、私は所要で不参加とさせていただいたのですが、
スタッフT君の引率でロードトレーニング 篠山往復100kmを行いました。
まだ少し残暑も残る中、ロードチームのほうも頑張ってます。

今回画像はありませんので、簡単なコース説明のみさせていただきます。

まず、池田(当店前)出発 ~ 多田から平野を経て、日生中央へ ~
その後、猪名川町より千刈ダム ~ 青野ダムをそのまま北上し ~
                               三田市の柴田ファームまでの往復

当初、80kmほどの距離を予定してたらしいですが、
青野ダムまで行き、もう少しとうことで柴田ファームまでの往復になったということです。

大阪府池田市菅原町2-5 (株)サイクルショップ岩井 (イワイ)  代表 岩井 巧
by cs-iwai | 2010-10-02 02:53 | イベント