<   2010年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧
製品のご紹介~冬用アイテムのご紹介(3)~
冬用アイテムのご紹介(3)
*「冬用アイテム」はページ下のTags(タグ)をクリックすると
 一覧でご覧いただけます。

サイクルショップイワヰでございます。
冬用アイテムご紹介の第3回目です。

今回ご紹介の製品はネックウオーマー、イアーウォーマ、シューズカバー、の3点です。

まずは「BBB」ヘビーデューティOSSシューズカバー ¥3,150です。

素材はケブラー製の素材が使われており、厚さもしっかりあるので
保温性、ウインドブレーク効果に優れています。

生地自体もやや伸縮性があり、足首からシューズ全体を覆うフルカバータイプとなります。
カバーの後ろ側にジッパー、靴底のストラップベルトにより簡単に脱着が行えます。

価格も非常にお求めやすい価格となっており、こちらのシューズカバーはこの冬の

次にご紹介の製品はパールイズミ、イアーウォーマ(No.82)です。
ブログであらためてご紹介するまでもなく、定番といえば定番となりますが、
やはり人気のある商品です。

ベルクロ式でヘルメットをかぶったままでも着脱可能で、しかも耳の部分は
メッシュ素材になっており、外の音が聞こえやすいという優れものです。

続いてのご紹介はパールイズミ、ネックウォーマ(No.485)です。
上記商品パールイズミ、イアーウォーマ(No.82)と組み合わせてお使いになるパターンが多いです。

首周りをしっかり保温すると同時に、吸汗・速乾素材が使われているので少々汗をかいても
安心して使うことが出来ます。

前面下部が垂れ下がるかたちでやや長めになっているので、隙間からの風の吹き込みも
防ぐようになっています。

以上、防寒用品のアクセサリー3点をご紹介させていただきました。
今年の冬は特に寒くなるとうことですので、こういった防寒用アクセサリーを
ご使用になられるのもいかがでしょうか。

公式サイトのご案内
サイクルショップ イワ井の公式サイトでは、ロードからマウンテンバイク、クロスバイク・シクロクロス、折りたたみ自転車・小径自転車、ランドナー・スポルティーフなど、多彩な品揃えでご紹介しています。一般車も各種ございます。ぜひお立ち寄り下さい。
大阪府池田市菅原町2-5 (株)サイクルショップイワ井

URLはこちら http://www.cs-iwai.com/
by cs-iwai | 2010-12-30 02:37 | トピックス
メンテナンス講習会・レポート
メンテナンス講習会
レポート

12月29日、サイクルショップイワ井店舗内におきましてメンテナンス講習会を
実施いたしました。

内容は出先でのトラブル対処といたしまして、パンク修理(実演)、チューブ交換(実演)、
簡単なブレーキ調整、シフト調整、など約1時間半に渡りお客様とご一緒に
させていただきました。

街中では最寄の自転車屋さんに持ち込み直してもらえるパンク修理も、
山の中などではどうにもなりません。
この時ばかりは皆様真剣なご様子で受講されていました。

初めは少し戸惑っておられましたが、最後には無事パンク修理をマスターされ
ホッとしたご様子でした。

穴の開いた箇所にパッチを貼り付け、空気漏れのチェックもOK!
     さあ、あとはタイヤにチューブを収めていく作業です。

明日30日はお正月ライドを楽しまれる方向けへのメンテナンス・チェック最終日となります。
取り寄せ部品以外は可能な範囲で即日対応いたしますので宜しければご来店下さいませ。

公式サイトのご案内
by cs-iwai | 2010-12-29 22:47 | イベント
武庫川サイクリング PLUS Xmas Party
武庫川サイクリング
~甲子園浜往復40km~
PLUS Xmas Party

サイクルショップイワ井でございます。
12月に入り寒さも一段と本格的になってきたという感じですね。

12月は中頃過ぎから何かとご多忙な方もいらっしゃるので、一応今年の走行会としては
ラストということで、12月5日(日)甲子園浜まで走ってきました。

それに加え、走行会では多方面に足を向けあちらこちらとサイクリングを楽しんできましたので、お疲れ様という意味も含め当日の夕刻より忘年会&Xmas Partyを行いました。

それでは、当日の様子をご紹介してまいりたいと思います。

写真は武庫川沿い東岸を走行中のものです。
ルートはいつも通る西国街道を走り武庫川まで出ます。

夏に来たときは青々とした木々の中を走り抜けましたが、12月になると枯葉も落ちてしまい
このように全く違った風景になります。
冬の朝は気温が低く、空気が澄んでいて少し身の締まるような気分です。

それでも一定のペースで走っていると、だんだんと体も温まってきます。

甲子園球場近くの、今回初めて立ち寄るパン屋さんでパンを購入しました。

「あんパンが美味しい」060.gifということで聞いていましたが、購入時、レジで袋に入れてもらい
受け取ってみるとズッシリと重量感があるんです!!

中に「あん」がぎっしり詰まっているみたいで、甘党の私にとっては嬉しい限り。

当日は非常に寒く、ゆっくりペースのポタリング走行でしたが、
一定のペースで休憩もほとんど取らず(止まると寒いので)甲子園浜まで到着しました。

いつも休憩するところ。松の木の下で休憩中です。

この休憩ポイントの目前には甲子園浜が広がります。
夏はウインドサーフィン、ジェットスキーを楽しんでる方が多数おられるので賑やかですが、
冬の浜辺には誰もいなく静かな海の風景です。(海の画像が無くてすみません。)
時間は10時半。この頃になりますとポカポカと暖かい日差しが心地よく感じられます。

朝食休憩でゆっくりと和んだ後、帰路へと向かいます。
今夜は飲み会なのでランのほうは少し軽いめにしておきます。(笑)

サイクリングロードも、これまで写真でご紹介した感じとは違い冬の風景になっていました。

帰り道、軍行橋(猪名川)まで帰ってきました。猪名川が見えると何だかホッとします。

橋の上からはこのような眺めです。白く見える道がサイクリングロードです。
向うには五月山が見えます。いつもどうり帰りはこのサイクリングロードを激走します。
あちらこちらと多方面に走りに行きましたが、いちおう今年の走行会のほうは
武庫川サイクリングをもちましてラストランということになりました。

この後、帰店してお店で休憩し走行会の部は終了しました。

その日の夜、これまで走行会にご参加下さいましたたくさんの方々に来ていただき、
池田市の中国料理店で忘年会&Xmas Partyを行いました。

おいしい料理、お酒と楽しい話で、走行会とはまた違う楽しい時間を
過ごすことが出来ました。

お忙しい中ご参加下さいました方々、楽しい時間を過ごさせていただき有難うございました。

公式サイトのご案内
by cs-iwai | 2010-12-06 03:15 | イベント
製品のご紹介~冬用アイテムのご紹介(2)~
冬用アイテムのご紹介(2)
 一覧でご覧いただけます。

サイクルショップイワヰでございます。

日々追う毎に寒さも本格的になってまいりなしたが、
今回はそんな中、冬用アイテムご紹介の第2回目です。

前回の冬用アイテムのご紹介(1)では、比較的スリムでフィット感の高い冬用グローブを
ご紹介してまいりましたが、今回はそれよりも少しぶ厚めで更に防寒性の高いクローブを
ご紹介させていただきたいと思います。

こちらがその商品です。
SPECIALIZED Radiant Glove ¥6,090

ご紹介の冒頭にも触れましたが、冬用アイテム(1)ではフィット感の高い防寒グローブで
変速時などのコントロール性の良さをメリットとしてご紹介してまいりましたが、
今回のグローブは非常に分厚く生地もしっかりしているので、「何はさておき、まず防寒」
という目的の方にお勧め出来るようなグローブです。

こちらのグローブ、先日の八幡市・流れ橋往復75kmで実際使用しましたが、
時期的に使用が少し早かったせいか、走り始めて20分ほど経ったところで
手元がポカポカしてきてやや汗がにじむほどでした。

これから12月、1月、2月にかけての厳寒の日などに使いたいグローブです。

また生地が分厚くなった分、変速時の操作性なども少し心配していましたが、
写真下↓のように人差し指と中指に滑り止めの工夫もされているので、
通常の街乗りやツーリング走行などの変速時にも違和感なく行えました。

手の内側付近には暖かさの維持を目的とし、ジャージ地が使用されています。

マジックテープのリストバンドを締めることで風の吹き込みを防ぎ、
グローブ内の温度を維持します。

保管時にはグローブの右と左をジョイントで繋ぎ片側紛失なども防げます。

メーカー説明を引用し以下に主な特徴などを付け加えておきます。

・手の甲と手のひら部分には保温性の高いThinsu- lateTM素材を使用。
・グローブ内部には完全防水HiporaTMシェルが使用されています。
・手の甲側に視認性を高める反射性のワンポイントラインが入ります。
・手のひら部分には、雨天でも強力なグリップ性を発揮するクラ リーノ皮革を使用。
  (ウェット時の滑り止め効果)

冬用アイテムのご紹介につきましては、今後シリーズとして掲載したまいりたいと思います。
ページ下、Tags(タグ)の「冬用アイテム」をクリックしていただくと一覧でご覧いただけます。
寒い冬でも快適にサイクリングをお楽しみいただけますよう、可能な限り冬用アイテムを
ご紹介してまいりたいと思います。

大阪府池田市菅原町2-5 (株)サイクルショップイワ井

by cs-iwai | 2010-12-03 04:57 | トピックス