<   2011年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧
冬期メンテナンス、実施しております
冬期メンテナンスのご案内

サイクルショップイワ井でございます。

冬の寒さも本格的になり、一年を通じ最も寒い季節がやってまいりました。
日や通勤、トレーニングなどでこの時期も乗っておられるサイクリストの方々は、
氷点下の日のような凍結にはくれぐれもご注意下さいませ。

この時期、普段は通勤、トレーニングなどで日やご使用されている愛車を
メンテナンスされるべく、ほぼ毎日にように自転車をお持ち込みいただいております。

普段は私生活に欠かすことの出来ない自転車も、この時期は少し時間を掛けて
オーバーホールといった手直しをされるのが目的のようです。

自転車も普段からの使用で色んな箇所が磨耗、消耗している場合がございますので、
この時期にゆっくりと時間を掛けて春からのオープンシーズンに備えるのもいいですね。

せっかくですから、この時期にゆっくりと時間を掛けオーバーホールなどをされるのも
いかがでしょうか。

(*当ショップ販売分につきましては、基本的な点検(ブレーキ、シフト調整、
通常使用で出るようなフレ取り、など部品交換を必要としない調整)
は無料でさせていただきます。その他はお問い合わせ下さいませ。)

こちらは去年の夏、ご夫婦お揃いでご購入していただきました。約半年の期間ですが、
走行会にも度々ご参加して頂き、また普段からも結構乗っておられます。
去年はこちらのクロスバイクも西宮ヨットハーバー、八幡市の流れ橋など多方面、
色んなところへ行ってきたので、ちょっとお時間を頂きゆっくりと手直しさせていただきました。
これで、オープンシーズンからもご活躍いただけます。

こちらも普段から通勤、トレーニング、その他移動手段とフルにご活躍のクロスバイクです。
一年を通じ、しっかりと走ってくれています。
こちらは普段から定期的にメンテナンス、チェックさせて頂いてるということもあり、

公式サイトのご案内
サイクルショップ イワ井の公式サイトでは、ロードからマウンテンバイク、クロスバイク・シクロクロス、折りたたみ自転車・小径自転車、ランドナー・スポルティーフなど、多彩な品揃えでご紹介しています。一般車も各種ございます。ぜひお立ち寄り下さい。
大阪府池田市菅原町2-5 (株)サイクルショップイワ井

URLはこちら http://www.cs-iwai.com/
by cs-iwai | 2011-01-21 01:34 | トピックス
2011年 初走り お正月ライド
サイクルイベントのご紹介

京都・長岡天満宮 往復65km
                                    京都府長岡京市・長岡天満宮

あけましておめでとうございます。
この度はこちらのブログのほうをご覧いただき有難うございます。

新年最初のUPは、2011年1月4日(火)に行いました、
お正月ライド「初走り」の様子をご紹介させていただきます。

新年最初の初走り。
当日の朝は少し寒かったですが、各々防寒用具を装備されお集まりいただきました。
走行前の安全点検、コースチェックなどのミーティングを行っているところです。
今日も一日よろしくお願いします。

ミーティング終了後、京都府長岡京市へ向け出発するところです。
寒い空気の中、SPDクリートがペダルに掛かる音が響き渡ると、
少し気分も引き締まります。

池田箕面線を走行中です。
長岡天神までのルートは去年のサイクリングでもよく利用した西国街道を通ります。
国道171号線と並走するかたちで通っているので、京都へのサイクリングでは
主に利用するルートです。

お正月ということで気温も低く、なるべく体を冷やさないという意味も含め
途中のポイント休憩を短めにし、その分ゆっくりペースを持続して走り高槻まで到着しました。

高槻市のコンビニでポイント休憩を取ります。
出発してから、途中休憩も含め約1時間半ほど走ってきました。

高槻市街を通過すると、水無瀬まではこのように道幅が少し狭くなり、
見通しも悪くなるので注意が必要です。

暫らく走ると道幅も少し広くなり見通しの良い道路になります。
右側には畑も広がり、さらにその向うにはJR東海道本線が通ります。
このあたりはのどかな風景になりのんびりと走れます。

水無瀬川に架かる橋(水無瀬橋)に差しかかり、信号待ちで停車中です。
この橋を渡ると、すぐに大山崎サントリー工場が見えてきます。

今回もやはりこちらに立ち寄りサントリー工場前でスナップショットを撮りました。

目的地の長岡天満宮までは、もうあと4.5kmほどです。

参加者の方が付けられていたベルです。

大山崎を過ぎ暫らく走ると、名神高速道路の下を潜るかたちで通過します。

さらに暫らく走ると、長岡京市を示す看板が見えてきます。

長岡京市に入り、西国街道、丹波街道の分岐点より丹波街道にルートを移します。
写真は丹波街道を走行中の画像です。

西国街道、丹波街道、共に旧街道を走っているとこのような石碑が所々に点在しています。

池田を出発し、ポツポツ走りながら休憩や記念撮影なども含め約3時間ほどで
京都府の長岡天満宮に到着しました。ここまで約32km。皆様おつかれさまです。

お正月ということで、せっかくですから皆さまで長岡天満宮内へお参りに行きました。

今年も御利益がありますよう、宜しくお願いします。

新年の参拝も終え、これからランチタイム休憩へと向かうところです。
ピンク、レッド、グリーン、イエローとカラフルなファッションアイテムが街中に映えます。

長岡天神より5分ほどで到着しました。とりあえず前半戦は終了です。お疲れさまでした。

~午前のランはひとまず終了 これよりランチタイム休憩へと入ります~

長岡天満宮近くの洋食&お肉料理専門のお店でランチタイム休憩をとりました。
お昼なのでセットメニューということでカレーもしくはハンバーグ・ランチの
サラダ、スープセットのオーダーとなりました。

こちらが一番最初に出てくるスープです。一口飲んだだけで自家製と分かるような味わい。
寒い時期に温かいスープをいただいて、まずはホッと一息ついたところです。 ・・ホッ!

そして、私がいただいたのはこちら、ハンバーグ・ランチ、照焼きソース風
(サラダ、スープセット)です。ハンバーグはお肉の旨みがしっかりと詰まっていて、
照焼きソースも甘辛く非常にコクがあり美味しくいただきました。

こちらはカレー、サラダ、スープのセット。こっちも美味しそう・・
また次の機会があれば、こんどはこちらをいただいてみたいです。

美味しい料理と和やかな雰囲気についついくつろいでしまいました。
気がつくと、1時間半もランチタイム休憩を取ってしまいました。(笑)
しかし、これもランチライドの楽しみの一つです。

帰り道はルートを少し変え、長岡京市内にある勝竜寺公園に立ち寄りました。

その後も一定のペースを保ちながら帰路へと着き島本の休憩ポイントまで帰ってきました。

高槻市内を走行中です。もう体も十分に温まっているので軽快にペダルが踏めます。

高槻から茨木市・椿本陣まではこのような道が約7kmほど続きます。

箕面市・小野原まで帰ってきました。
大きな石垣が続いていて旧街道の雰囲気が漂う通りを走ります。

箕面市萱野まで帰ってきました。ここまで来ると何だかホッとします。
しかし到着まで気を弛める事無くこの後も安全走行で池田に到着しました。
本日の走行距離、約65km。

公式サイトのご案内
by cs-iwai | 2011-01-10 19:14 | イベント