<   2014年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧
丹後半島一周ロングライドイベント TANTANロングライドに行ってきました
丹後半島一周ロングライドイベント

TANTANロングライド2014に行ってきました

d0174462_1328776.jpg

先日、6月8日 京都府京丹後市を中心に行われました丹後半島一周ロングライドイベント、TANTANロングライド2014に行ってきました。

私は去年に続き2回目の出場となりましたが、丹後半島の素晴らしい景色の中
エイドの美味しい食べ物、郷土料理を楽しみながら190kmを走ってきました。

スタート時、お天気のほうは曇り空で今にも降りだしそうな雰囲気でしたが、
午後からは晴れ間も出てきて天気のほうは回復、1日楽しいライドが出来ました。

会場にはステージが設置されていましたが、大会終了後、皆様で完走の記念撮影
今日は1日楽しいライドが出来ました。お疲れさまです!
d0174462_13455825.jpg

同じ関西圏なので大阪・池田市からでもアクセスがしやすく、今後もこのようなイベントに
どんどん出ていきたいです。


公式サイトのご案内
サイクルショップ イワ井の公式サイトでは、ロードからマウンテンバイク、クロスバイク・シクロクロス、折りたたみ自転車・小径自転車、ランドナー・スポルティーフなど、多彩な品揃えでご紹介しています。一般車も各種ございます。ぜひお立ち寄り下さい。
大阪府池田市菅原町2-5 (株)サイクルショップイワ井  
                
URLはこちら http://www.cs-iwai.com/
by cs-iwai | 2014-06-18 13:51 | イベント
お正月ソロライド 下関ロングライド 570km
下関・関門海峡ロングライド

今年のお正月に池田~下関まで
570kmを走ってきました
d0174462_43117.jpg
                                    広島県廿日市市・宮島口にて

今年のお正月休みを利用し池田~下関市・関門海峡までの570kmを走りました。

これまで一度は走ってみたいと思っていた瀬戸内海ラインの山陽道でしたが、
冬季にもかかわらず比較的暖かい日が続き天候にも恵まれ、お正月のまとまった休みで
下関市・関門海峡まで走ることが出来ました。

当初は下関まで3日で走る予定でしたが、広島県宮島・厳島神社、山口県岩国・錦帯橋、
など、全国的にも有名な観光の名所を通るのとお正月休みの日程にも余裕があったため
結果的には4日で下関・関門海峡に到着というライドとなりました。


~ <1日目> 池田市~岡山市 175km (2013/12/31) ~

まずはロングライド1日目、朝8時半頃にお店前を出発し一路岡山を目指します。

国道171号線、武庫川を渡ります。
d0174462_515132.jpg

西宮~神戸~須磨を経て明石に到着 明石海峡大橋のところでワンショット
淡路島がよく見えます。
d0174462_5155114.jpg

まだまだ先は長い・・  長旅は始まったところです。
d0174462_517344.jpg

明石市 日本の標準時のところです。
d0174462_5171210.jpg

明石市から姫路まではR250を走ります。
一見走りやすそうですが向かい風キツく、同じような風景が続くのでやや走り辛いです。
d0174462_5172889.jpg

加古川を渡ります。
d0174462_5174362.jpg

姫路でちょうど昼頃になったので大きな中華料理店で昼食、餃子すごく美味しいです。
もう一度来たくなるような味、機会があればまたきてみたいですね。
d0174462_5175649.jpg

備前市、日生(ひなせ)港付近で夕暮れを迎えます。夕日に照らされた瀬戸内海沿いは
とてもきれいでした。備前市~瀬戸内市を経て岡山に到着
d0174462_51829100.jpg

岡山駅前にてビジネスホテルを予約、無事に宿も確保出来たので一度荷物をホテルに
置いた後、夕食へと繰り出します。当日は12月31日、大晦日なので営業している
お店も少ないようですが「徳島ラーメン」というところが開いていたので今夜はそちらで
夕食です。疲れた体に温かい麺類、美味しかったです。
d0174462_5184578.jpg



~ <2日目> 岡山市~広島市 185km (2014/01/01) ~

2014年1月1日 ライド2日目 早朝、岡山を出発します
d0174462_5244829.jpg

備中高松付近を走行中、向こうの方は雲ゆきが怪しいです。
総社市を走行中、初詣に向かう車の大渋滞に遭遇、交通規制もかかっており
停滞、徐行の繰り返しで思うように進めません。大幅なタイムロスとなりました。
d0174462_525136.jpg

この川を渡ると岡山県井原市に入ります。
d0174462_5251531.jpg

岡山県井原市を走行中、この付近「吉備真備」という地名が今でも残っているらしいです。
d0174462_5253047.jpg

こちらは旧山陽道、地元、北摂を通る西国街道の延長ということになります。
d0174462_5254292.jpg

広島県尾道市付近まで来ました。しまなみ海道と書かれた道路標識を発見!
あぁ、遠くまで来たんだと実感します。
d0174462_525564.jpg

しまなみ海道、今回は時間がないので走らずに眺めるだけ。(笑)
しまなみ海道もまたゆっくりと訪れたいですね。
d0174462_5261065.jpg

広島県尾道で夕暮れを迎えます。
この先、尾道から広島市までは峠越えの夜間走行となります。寒いですが、
頑張って広島市まで走りましょう。(笑)
d0174462_5262345.jpg

夜8時頃、東広島市あたりを走行中、気温はかなり寒いです。
この日は総社市で大渋滞に合い大幅に予定が遅れました。
今回のライドで道路標識に初めて”下関”の文字を見つけました。
しかし、距離はまだあと236km、まだまだ先は長いか・・
d0174462_5263415.jpg

夜間走行の末、10時半頃に広島市に到着、写真はJR広島駅前です。
この後、広島駅付近のビジネスホテルを取り2日目ライド終了。まずはゆっくり眠りたいです。
d0174462_5264544.jpg



~ <3日目> 広島市~小郡市・新山口 145km (2014/01/02) ~

2014年1月2日 ライド3日目 早朝、広島市の宿泊ホテルを出発します。
1日目の岡山、2日目の広島とも、どの街へ行ってもホテルの方々は自転車乗りを
手厚く迎え入れてくれます。1泊だけでしたが本当にお世話になりました。
d0174462_174839.jpg

本当は広島で美味しい広島焼きを食べたいんですが、今回の目的は下関到着なので
美味しい広島焼きはまた次回のお楽しみということで。
d0174462_18727.jpg

広島市内にて、ちょっと風変わりな橋を渡ります。
d0174462_182376.jpg

橋からの眺めはいいです。
d0174462_185324.jpg

下関まであと182km、やっと現実的な数字になってきました。
d0174462_1996.jpg

広島から宮島~岩国までの約40kmは瀬戸内海沿いの見晴らしのいい道が続きます。
宮島、岩国の錦帯橋と、今日のコースは観光地が多いので楽しみです。
d0174462_192615.jpg

厳島神社で全国的にも有名な観光地、宮島に到着。せっかくなのでちょっと観光でも
していきましょう。
d0174462_194236.jpg


写真では見えませんが、肉眼では厳島神社の海に浮かぶ鳥居を見ることが出来ました。
偉大な先人たちは潮の満ち干きを考えながらすごいものを造ったんだなーと関心します。
それと、瀬戸内海の静かな海が印象的でした。
d0174462_110985.jpg

やっぱり広島へ来たらもみじ饅頭です。
こしあん、つぶあん、抹茶、チョコレート、いちご、カスタード、その他たくさん、
種類がいっぱいで迷いましたがこしあんを3コ、カスタードを2コを買い、
店先で3コいただき2コは途中の補給食に・・ 何だか楽しくなってきました。(^ω^)
d0174462_110229.jpg

約30~40分ほど、写真を撮ったりお土産を買ったり・・ そろそろ行かなければ。
d0174462_1435259.jpg

左手に宮島を眺めながら国道2号線を岩国に向かい走ります。景色、お天気良く
走りやすいです。
d0174462_3472884.jpg

d0174462_1111092.jpg

d0174462_1352922.jpg

ぐんぐん走って、山口県に入りました。やった!
d0174462_136195.jpg

広島県と山口県の県境、小瀬川を渡ったところで記念撮影
d0174462_1363337.jpg

山口県岩国市に到着、こちらも全国的に有名な観光名所、岩国の錦帯橋です。
d0174462_1364851.jpg

今日いっきに走ってしまえば下関まで行けそうなのですが、お正月休みも
まだまだ残り余裕があるので、今日はせっかくの観光名所をゆっくり巡るとし、
下関到着は明日以降ということにしました。岩国は景色も良くいいところです。
d0174462_137030.jpg

昼下がり、昔チックでのんびりモードの看板を発見。岩国からは車の多い
国道2号線を避け昔情緒の残る旧山陽道を走りました。
d0174462_1372398.jpg

d0174462_1592436.jpg

d0174462_1594098.jpg

旧山陽道から国道2号線に合流、次の街、周南市を目指しひたすら走ります。
d0174462_213845.jpg

下関まではあと126kmです。
d0174462_215796.jpg

午後5時頃、周南市の小高い丘で夕暮れを迎えます。
毎日毎日走りながら夕刻になると綺麗な夕暮れシーンに出くわせちょっと感激します。
自分の知らないところ、こんな遠くの街にも人の暮らしがあるんだなーと思うと、
ちょっとだけ世界観が変わるような気がします。今回のライド、本当に走ってみて
良かったなと実感します。
d0174462_22106.jpg
この後も周南市より防府(ほうふ)市、小郡市の新山口まで走り3日目ライド終了。
新山口駅前のビジネスホテルにて宿泊、3日目は観光も交え楽しめるライドとなりました。


~ <4日目> 小郡市・新山口~下関市・関門海峡 65km (2014/01/03) ~ 

2014年1月3日 ライド4日目 新山口を出発

宿を出発し3kmほど走ったところで標識が。下関まで56km、ゆっくり走っても
昼過ぎには着きそうです。
d0174462_2192498.jpg
 
しかし、油断するなかれ、山口県は山が多いのです。
小刻みなアップダウンが延々と連続し、脚はだんだんと疲れてきます。(笑)
d0174462_2194076.jpg

d0174462_2195683.jpg

途中、通り掛かった「厚狭」という旧宿場町、小さな何気ない町並みでしたが
なぜか少し印象に残りました。
d0174462_2201929.jpg

下関市のすぐ手前、山陽小野田市というところですが、見渡すと向こうの方には
九州の地が見えます。
d0174462_2203461.jpg

この時点でもう下関市に入りました。この木屋川を渡ると下関市街へと続きていきます。
d0174462_2205117.jpg

d0174462_221452.jpg

d0174462_22206.jpg

下関市街地に入りました。
d0174462_2522982.jpg

暫らく走ると向こうのほうに今回ライドの到着地点となる関門橋が見えてきました。
d0174462_2221866.jpg

d0174462_2223613.jpg

写真では少し薄暗く見えますが時間は午後2時頃です。
ちょうど予定していた時間に関門橋のところまで来ることが出来ました。
d0174462_2232066.jpg

池田を出発し約570km走り関門海峡に到着しました。
特にパンクなどもなく4日間楽しいライドが出来たことに感謝します。
d0174462_2234075.jpg

関門海峡には昔の幕末時代の面影も・・
壇ノ浦古戦場の碑があるみもすそ川公園は大砲が並ぶ姿も見られます。
d0174462_2235376.jpg

橋のすぐ下には九州へ通じる地下道トンネルがあり、自転車も押してなら
トンネルを歩いて渡れるそうなので行ってみました。
d0174462_224994.jpg

早速エレベーターに乗り込みます。何だか楽しくなってきました。(^ω^)
d0174462_2242340.jpg

トンネルといっても暗いイメージは全くなくこのように明るい通路です。
d0174462_224483.jpg

うわっ!海底のトンネルで県境をまたぐ気分は・・  何だか変な気分です。(笑)
でも、とてもワクワクして嬉しいのです。
d0174462_225163.jpg

山口県と福岡県の県境にて記念撮影。
d0174462_2251496.jpg

本州より歩いて九州の地に渡りました。九州側より下関方面を望む。
この日は下関に一泊し、翌日の新幹線で帰ることにしました。
d0174462_2252761.jpg


下関到着の翌日、輪行にて電車、新幹線を乗り継ぎ帰りました。
d0174462_2253790.jpg

年末から年始にかけ、気候的にも一番雪や寒さが心配される時期に
連日比較的暖かい日が続き走りやすいコンディションであったことに感謝します。

今回のライドでは色々と楽しい経験が出来たので、また機会があれば何処かへ
出掛けたいですね。
by cs-iwai | 2014-06-14 03:47 | トピックス