タグ:サイクリング ( 15 ) タグの人気記事
2011年 初走り お正月ライド
サイクルイベントのご紹介

2011年 初走り お正月ライド
京都・長岡天満宮 往復65km
d0174462_18222875.jpg
                                    京都府長岡京市・長岡天満宮

あけましておめでとうございます。
この度はこちらのブログのほうをご覧いただき有難うございます。

新年最初のUPは、2011年1月4日(火)に行いました、
お正月ライド「初走り」の様子をご紹介させていただきます。


新年最初の初走り。
当日の朝は少し寒かったですが、各々防寒用具を装備されお集まりいただきました。
走行前の安全点検、コースチェックなどのミーティングを行っているところです。
今日も一日よろしくお願いします。
d0174462_1823358.jpg

ミーティング終了後、京都府長岡京市へ向け出発するところです。
寒い空気の中、SPDクリートがペダルに掛かる音が響き渡ると、
少し気分も引き締まります。
d0174462_18233891.jpg

池田箕面線を走行中です。
長岡天神までのルートは去年のサイクリングでもよく利用した西国街道を通ります。
国道171号線と並走するかたちで通っているので、京都へのサイクリングでは
主に利用するルートです。
d0174462_1824238.jpg


お正月ということで気温も低く、なるべく体を冷やさないという意味も含め
途中のポイント休憩を短めにし、その分ゆっくりペースを持続して走り高槻まで到着しました。

高槻市のコンビニでポイント休憩を取ります。
出発してから、途中休憩も含め約1時間半ほど走ってきました。
d0174462_18253564.jpg

高槻市街を通過すると、水無瀬まではこのように道幅が少し狭くなり、
見通しも悪くなるので注意が必要です。
d0174462_18262459.jpg

暫らく走ると道幅も少し広くなり見通しの良い道路になります。
右側には畑も広がり、さらにその向うにはJR東海道本線が通ります。
このあたりはのどかな風景になりのんびりと走れます。
d0174462_1827925.jpg

水無瀬川に架かる橋(水無瀬橋)に差しかかり、信号待ちで停車中です。
この橋を渡ると、すぐに大山崎サントリー工場が見えてきます。
d0174462_18282110.jpg

今回もやはりこちらに立ち寄りサントリー工場前でスナップショットを撮りました。
d0174462_18305694.jpg

目的地の長岡天満宮までは、もうあと4.5kmほどです。
d0174462_18323024.jpg

参加者の方が付けられていたベルです。
こういった「カワイイ」パーツも乗る気にさせてくれる必修アイテムです。(^_^)058.gif
d0174462_18345020.jpg

大山崎を過ぎ暫らく走ると、名神高速道路の下を潜るかたちで通過します。
d0174462_18391339.jpg

さらに暫らく走ると、長岡京市を示す看板が見えてきます。
自転車でポツポツ走って、大阪府からやっと京都府に入りました。001.gif
d0174462_18395777.jpg

長岡京市に入り、西国街道、丹波街道の分岐点より丹波街道にルートを移します。
写真は丹波街道を走行中の画像です。
d0174462_18421137.jpg

西国街道、丹波街道、共に旧街道を走っているとこのような石碑が所々に点在しています。
d0174462_18423623.jpg

池田を出発し、ポツポツ走りながら休憩や記念撮影なども含め約3時間ほどで
京都府の長岡天満宮に到着しました。ここまで約32km。皆様おつかれさまです。
d0174462_18451027.jpg

d0174462_18454231.jpg

お正月ということで、せっかくですから皆さまで長岡天満宮内へお参りに行きました。
d0174462_1850128.jpg

今年も御利益がありますよう、宜しくお願いします。
d0174462_1851530.jpg

新年の参拝も終え、これからランチタイム休憩へと向かうところです。
ピンク、レッド、グリーン、イエローとカラフルなファッションアイテムが街中に映えます。
カラフルな色合いに気分も楽しくなり寒い冬でも走る気にさせてくれます。058.gif
d0174462_18523975.jpg

長岡天神より5分ほどで到着しました。とりあえず前半戦は終了です。お疲れさまでした。
d0174462_1856247.jpg

~午前のランはひとまず終了 これよりランチタイム休憩へと入ります~

長岡天満宮近くの洋食&お肉料理専門のお店でランチタイム休憩をとりました。
お昼なのでセットメニューということでカレーもしくはハンバーグ・ランチの
サラダ、スープセットのオーダーとなりました。

こちらが一番最初に出てくるスープです。一口飲んだだけで自家製と分かるような味わい。
寒い時期に温かいスープをいただいて、まずはホッと一息ついたところです。 ・・ホッ!
d0174462_22583835.jpg

そして、私がいただいたのはこちら、ハンバーグ・ランチ、照焼きソース風
(サラダ、スープセット)です。ハンバーグはお肉の旨みがしっかりと詰まっていて、
照焼きソースも甘辛く非常にコクがあり美味しくいただきました。
d0174462_18573272.jpg

こちらはカレー、サラダ、スープのセット。こっちも美味しそう・・
また次の機会があれば、こんどはこちらをいただいてみたいです。
d0174462_18594575.jpg



美味しい料理と和やかな雰囲気についついくつろいでしまいました。
気がつくと、1時間半もランチタイム休憩を取ってしまいました。(笑)
しかし、これもランチライドの楽しみの一つです。
しっかりと充電出来たので、後半戦もがんばって走りましょう。058.gif
d0174462_2151028.jpg


帰り道はルートを少し変え、長岡京市内にある勝竜寺公園に立ち寄りました。
d0174462_1955014.jpg

その後も一定のペースを保ちながら帰路へと着き島本の休憩ポイントまで帰ってきました。
d0174462_1979100.jpg

高槻市内を走行中です。もう体も十分に温まっているので軽快にペダルが踏めます。
d0174462_1983557.jpg

高槻から茨木市・椿本陣まではこのような道が約7kmほど続きます。
d0174462_1992134.jpg


d0174462_19101452.jpg

d0174462_19112663.jpg

箕面市・小野原まで帰ってきました。
大きな石垣が続いていて旧街道の雰囲気が漂う通りを走ります。
d0174462_19124575.jpg

箕面市萱野まで帰ってきました。ここまで来ると何だかホッとします。
しかし到着まで気を弛める事無くこの後も安全走行で池田に到着しました。
本日の走行距離、約65km。
d0174462_19134620.jpg




公式サイトのご案内
サイクルショップ イワ井の公式サイトでは、ロードからマウンテンバイク、クロスバイク・シクロクロス、折りたたみ自転車・小径自転車、ランドナー・スポルティーフなど、多彩な品揃えでご紹介しています。一般車も各種ございます。ぜひお立ち寄り下さい。
URLはこちら http://www.cs-iwai.com/
by cs-iwai | 2011-01-10 19:14 | イベント
武庫川サイクリング PLUS Xmas Party
武庫川サイクリング
~甲子園浜往復40km~
PLUS Xmas Party
d0174462_20512029.jpg

サイクルショップイワ井でございます。
12月に入り寒さも一段と本格的になってきたという感じですね。

12月は中頃過ぎから何かとご多忙な方もいらっしゃるので、一応今年の走行会としては
ラストということで、12月5日(日)甲子園浜まで走ってきました。

それに加え、走行会では多方面に足を向けあちらこちらとサイクリングを楽しんできましたので、お疲れ様という意味も含め当日の夕刻より忘年会&Xmas Partyを行いました。

それでは、当日の様子をご紹介してまいりたいと思います。

写真は武庫川沿い東岸を走行中のものです。
ルートはいつも通る西国街道を走り武庫川まで出ます。

夏に来たときは青々とした木々の中を走り抜けましたが、12月になると枯葉も落ちてしまい
このように全く違った風景になります。
冬の朝は気温が低く、空気が澄んでいて少し身の締まるような気分です。
d0174462_353033.jpg
d0174462_354764.jpg

それでも一定のペースで走っていると、だんだんと体も温まってきます。
d0174462_395146.jpg


甲子園球場近くの、今回初めて立ち寄るパン屋さんでパンを購入しました。

「あんパンが美味しい」060.gifということで聞いていましたが、購入時、レジで袋に入れてもらい
受け取ってみるとズッシリと重量感があるんです!!

中に「あん」がぎっしり詰まっているみたいで、甘党の私にとっては嬉しい限り。
私はあんパンとカツサンドを買いました。甲子園浜に着いて食べるのが楽しみです。058.gif



当日は非常に寒く、ゆっくりペースのポタリング走行でしたが、
一定のペースで休憩もほとんど取らず(止まると寒いので)甲子園浜まで到着しました。
d0174462_3145979.jpg

いつも休憩するところ。松の木の下で休憩中です。
ちなみに先ほど買ったあんパン、期待どうり美味しかったです。001.gif

この休憩ポイントの目前には甲子園浜が広がります。
夏はウインドサーフィン、ジェットスキーを楽しんでる方が多数おられるので賑やかですが、
冬の浜辺には誰もいなく静かな海の風景です。(海の画像が無くてすみません。)
d0174462_317472.jpg
時間は10時半。この頃になりますとポカポカと暖かい日差しが心地よく感じられます。
少し早起きし、このようなゆったりとした時間を過ごすと何だか得した気分になります。058.gif


朝食休憩でゆっくりと和んだ後、帰路へと向かいます。
今夜は飲み会なのでランのほうは少し軽いめにしておきます。(笑)
d0174462_4203554.jpg


サイクリングロードも、これまで写真でご紹介した感じとは違い冬の風景になっていました。
d0174462_4255119.jpg

d0174462_4274965.jpg

帰り道、軍行橋(猪名川)まで帰ってきました。猪名川が見えると何だかホッとします。
d0174462_4425271.jpg

橋の上からはこのような眺めです。白く見える道がサイクリングロードです。
向うには五月山が見えます。いつもどうり帰りはこのサイクリングロードを激走します。
d0174462_4433169.jpg
あちらこちらと多方面に走りに行きましたが、いちおう今年の走行会のほうは
武庫川サイクリングをもちましてラストランということになりました。

この後、帰店してお店で休憩し走行会の部は終了しました。


その日の夜、これまで走行会にご参加下さいましたたくさんの方々に来ていただき、
池田市の中国料理店で忘年会&Xmas Partyを行いました。

おいしい料理、お酒と楽しい話で、走行会とはまた違う楽しい時間を
過ごすことが出来ました。
d0174462_3272026.jpg

お忙しい中ご参加下さいました方々、楽しい時間を過ごさせていただき有難うございました。
d0174462_3282749.jpg




公式サイトのご案内
サイクルショップ イワ井の公式サイトでは、ロードからマウンテンバイク、クロスバイク・シクロクロス、折りたたみ自転車・小径自転車、ランドナー・スポルティーフなど、多彩な品揃えでご紹介しています。一般車も各種ございます。ぜひお立ち寄り下さい。
URLはこちら http://www.cs-iwai.com/
by cs-iwai | 2010-12-06 03:15 | イベント
秋のサイクリング~八幡市・流れ橋 往復75km~
サイクルイベントのご紹介

秋のサイクリング
八幡市・流れ橋 往復75km

*こちらの画像はCS-IWAIフォトアルバムのほうでも、
 公式ブログより一回り大きな画像(600×450)でご覧いただけます。
d0174462_1132772.jpg

サイクルイベントのご紹介です。
11月28日(日)八幡市・流れ橋まで往復75kmを走ってきました。
つい2週間前に行きました宇治・紅葉サイクリングと全く同じコースを通りましたので、
写真のカットも同じようなものになりますが、順を追ってご紹介してまいりたいと思います。

走行前の安全点検、コースチェックなどのミーティングを済まし、八幡市・流れ橋へ向け
さあ出発です。今日も一日宜しくお願いします。
d0174462_0424019.jpg

池田を出発し、イチョウの落ち葉舞う池田箕面線を走行中です。
2週間前に見たイチョウが今日も見れました。
d0174462_10124966.jpg

d0174462_0445942.jpg

箕面市の萱野、茨木市の郡山宿を経て芥川宿付近を走行中です。
d0174462_048078.jpg

大山崎の手前、水無瀬橋にて停車中。
ふと見るとすっかり秋色に染まったのどかな風景が見渡せます。
d0174462_653561.jpg

 途中、数箇所の休憩ポイントを取り大山崎サントリー工場前までやってきました。
d0174462_0514211.jpg

せっかくここまで来たんですから、踏切を渡り大山崎サントリー工場前まで行き
記念のスナップショットを撮りました。池田を出発し、ここまで約2/3を走ってきました。
目的地の流れ橋まであと少しです。到着が楽しみです。058.gif
d0174462_143316.jpg

今回のプランは流れ橋まで走って行き河原でお昼ごはんを食べることです。
JR大山崎駅前のコンビニやパン屋さんで皆さんそれぞれお好みに応じて食料を調達し、
これで準備OKです!
d0174462_1394046.jpg

大山崎ジャンクションの下を潜り抜けます。
d0174462_0525965.jpg

国道171号線を渡り、これから桂川を超え八幡市へと入ります。
d0174462_10242230.jpg

すでに八幡市に入り、御幸橋を走行中です。
この橋を渡るとすぐ桂川サイクリングロードに合流します。
d0174462_053395.jpg

桂川サイクリングロードを走行中です。
御幸橋から流れ橋までは約5km弱といったところです。
今回も多くのサイクリストの方々と挨拶を交しました。
d0174462_054152.jpg

サイクリングロードをしばらく走り、目的地の流れ橋に到着しました。時刻はちょうど12時。
池田を出発し数箇所の休憩を取り、途中大山崎で記念撮影なども含め約4時間弱ほど。
皆様、お疲れさまです。
d0174462_122647.jpg

当日は水量が非常に少なく、向う岸のほうに川が少し流れているだけで、
ほとんどがこのような砂地の状態でした。河原で昼食休憩中です。001.gif
d0174462_124353.jpg

流れ橋で休憩し、これから帰路に着きます。さあ、あと半分。後半戦もがんばりましょう。
d0174462_131210.jpg

d0174462_132756.jpg

d0174462_134487.jpg

帰り道は向い風が非常に強く、さらに河原の走行ですのでそのまま風を受けるため、
サイクリングロードでは非常に苦戦しました。

比較的脚力の強いNさん、スタッフT君に先頭を引いてもらい風の抵抗を少しでも和らげ
チーム走行で向い風のサイクリングロードを乗り切りました。
d0174462_151374.jpg
d0174462_153028.jpg

d0174462_15449.jpg

御幸橋を走行中。
来た道帰りですので、帰り道のパターンも分かり何だか少しだけ早く感じます。
d0174462_172561.jpg

d0174462_174221.jpg

こちらも来た道帰りのパターン。大山崎ジャンクションを潜り抜けます。
d0174462_18944.jpg

d0174462_182771.jpg

西国街道に入りました。
ただ今、大山崎サントリー工場前を走行中です。池田まで、あと約27kmです。
d0174462_185491.jpg

高槻市街まで帰ってきました。池田まで、あと約18kmです。
このあたりは、ちょうど高槻の中心部を通り車の交通量も多いので注意が必要です。
当日は少し肌寒く、非常に風も強い日でしたので、このあたり皆様けっこうお疲れです。
池田まであと20km弱です。ファイト!058.gif
d0174462_23342839.jpg

箕面・萱野まで帰ってきました。
d0174462_193479.jpg
当日は少し気温も低く非常に風も強い日でしたが、当初予定していたとうり
「流れ橋往復75km」を走り、池田までもうあと少しのところまで帰ってきました。

この後も池田まで安全走行でゆっくり走り帰店しました。
これからは12月に入りますので、しっかりとした防寒対策が必要になろうかと思います。

それと、夕方4時半頃にはもううす暗くなってきますので、この時期のサイクリングには
必修アイテムとして常備ライトの装着をされることをお勧めいたします。



公式サイトのご案内
サイクルショップ イワ井の公式サイトでは、ロードからマウンテンバイク、クロスバイク・シクロクロス、折りたたみ自転車・小径自転車、ランドナー・スポルティーフなど、多彩な品揃えでご紹介しています。一般車も各種ございます。ぜひお立ち寄り下さい。
URLはこちら http://www.cs-iwai.com/
by cs-iwai | 2010-11-30 00:46 | イベント
京都・宇治 秋の紅葉ライド 往復92km
サイクルイベントのご紹介

京都・宇治
秋の紅葉ライド 往復92km

*こちらの画像はCS-IWAIフォトアルバムのほうでも、
 公式ブログより一回り大きな画像(600×450)でご覧いただけます。
d0174462_17544225.jpg
                                        京都府宇治市・宇治橋

サイクルショップイワ井でございます。

11月14日(日)、朝から終始どんよりとした曇り空が広がっていましたが、
「暑くもなく、寒くもなく」といった秋らしい気温の中、京都・宇治まで往復92km
いつもより少し長めのサイクリングを楽しんできました。

季節柄、ちょうど紅葉も色付き始めた頃で、秋の景色を満喫し、
さらに「宇治」ということで茶だんごもいただきながらの楽しいサイクリングでした。

今回ご参加下さいました方々、いつもより少し人数は少な目でしたが、
普段からしっかり走り込まれてる方ばかりの顔合わせでしたので、
当初は「八幡市・流れ橋往復70km」の予定でしたが、気温もちょうど走りやすく
少し足を延ばし京都・宇治までのサプライズ・ランとなりました。

それでは、少し長編になりますが、当日の様子を写真を交えご紹介したいと思います。

朝8時、池田市のサイクルショップイワ井前を出発。
写真は池田・箕面線を走行中の画像です。
普段いつもいつも走る道ですが、この季節は銀杏が黄金色に色付き始めます。
d0174462_181577.jpg
この時点では流れ橋を目指し張り切って走っていますが、まさか宇治まで行くとは・・(笑)
でも、結局宇治まで行けて嬉しかったです。058.gif

箕面・萱野を通過し、こちらもお馴染みになりました「西国街道」です。
住宅街の庭先から見える「ちょっとした紅葉」もいい雰囲気ですね。
d0174462_1823077.jpg

午前10時、ペース良く順調に走りJR大山崎駅に到着しました。
駅前のコンビニで食料を調達します。
今回のプランは、景色のいい流れ橋の河原でおにぎりを食べることです。001.gif
d0174462_18306.jpg

大山崎を通過し、ジャンクションを潜り抜け国道171号線までやってきました。
これから橋(桂川)を渡り八幡市へと入ります。
d0174462_1832440.jpg

順調なペースで八幡市に到着です。
この後も一定のペースをキープしながらサイクリングは続きます。
d0174462_18458.jpg

写真は3つ目の川(木津川)を渡っているところです。
御幸橋は新しくなり道幅もしっかりあるので走りやすいです。
この橋を渡ればすぐにサイクリングロードに合流します。
d0174462_1842722.jpg

サイクリングロード走行中です。ここまで結構なペースでやってきました。
こちらのサイクリングロード、河川敷とは違い河原の土手の上にあるので
かなり高い位置からの眺めが見渡せます。道幅も広く路質も良く走りやすいです。
多くのサイクリストの方々とすれ違い、挨拶を交しました。029.gif
d0174462_1845359.jpg

ペース良く快走し流れ橋に到着しました。
景色がいいのでこちらで暫らく休憩を入れます。
d0174462_1864015.jpg

自転車を押してテクテク歩きながら流れ橋を渡ります。
d0174462_1871423.jpg

d0174462_187498.jpg

~流れ橋で休憩後、さらにサプライズ走行で宇治へと向かいます~

流れ橋に到着したのが午前11時。当初予定していた時刻よりも1時間早く到着しました。
「11時にお昼ごはんを食べるのも、ちょっと早いよなぁ~」ということで、急きょ作戦会議・・。

流れ橋から宇治(宇治橋)までの距離は約8kmほどですので、
「宇治まで行ってお昼ごはんを食べよう!」ということで皆さんの意見も一致し、
さらに宇治までのサプライズ走行となりました。


流れ橋を渡り城陽市・平川までやってきました。宇治橋まで、あと約7kmです。
d0174462_1881933.jpg

ほんの少しだけアップダウンはありましたが、案外早く宇治に到着しました。
池田から宇治までの距離は約47km。
日曜日ですので、周辺は観光客のかたで賑わっています。
この後、暫らく宇治周辺をゆっくり散策しました。
d0174462_188429.jpg

d0174462_18103656.jpg

d0174462_1811117.jpg

宇治橋から景色を眺めます。
d0174462_18125638.jpg

こちらの風景はもう有名だと思いますが、橋の上からはこのような広大な風景が望めます。
秋の曇り空も、また画になりますね。
d0174462_18132275.jpg

自転車で宇治まで来ると、日帰りの小旅行に来たような気分になります。
d0174462_18134865.jpg

お土産もの屋さんが並ぶ平等院参拝道を散策中です。
美味しそうな茶だんごを買い、その後皆さんで分けて食べました。001.gif
d0174462_18141220.jpg

平等院の入口前はすでに鮮やかな紅葉が色付き始めています。
d0174462_18143995.jpg

水量が豊富でとうとうと流れる宇治川の濃紺と、対岸の紅葉が相まって印象的な風景です。
d0174462_18155266.jpg

d0174462_18162853.jpg

公園内の中州でお昼ごはんを食べ一息ついているところです。
d0174462_18165538.jpg

さあ帰り道、池田へ向け出発です。帰りはスタッフT君の先導役で帰路に着きます。
淀方面から帰るルートのナイス選択で、コースが大幅にショートカット出来
かなりの時間短縮が出来ました。
d0174462_18191676.jpg

宇治市・大久保辺りを走行中です。すっかり色付いた紅葉の中を抜け走ります。
d0174462_1819456.jpg

宇治まで自転車で行くと色んなところを通ります。
歩行者・自転車専用の歩道橋を通らないと向こう側の道に渡れないのですが、
自転車は乗ってはいけないらしく、皆で自転車を押しながらゾロゾロと歩きました。
色んなところを通るので、何だか面白いです。
こんなところも、通りながら・・(笑)
d0174462_18201291.jpg

d0174462_18203859.jpg

木津川を越えると来た道で走ったサイクリングロードに合流します。
d0174462_1821595.jpg

来た時に走ったサイクリングロードに合流しました。
ここからは「来た道帰り」なのでコースもよく分かり早いものです。
d0174462_1822244.jpg

d0174462_1823255.jpg

d0174462_182359100.jpg

御幸橋、京滋バイパス側道へと、順調なペースで走行中です。
d0174462_18251859.jpg

d0174462_18254241.jpg

d0174462_129367.jpg

d0174462_1305424.jpg

巨大な大山崎ジャンクションの下を走行中です。
d0174462_1826847.jpg

大山崎まで帰ってきました。池田まであと2時間ほどです。
(右手には大山崎サントリー工場が見えます。)
d0174462_18263818.jpg

その後も順調なペースで西国街道をひたすら走り、4時過ぎには池田まで帰ってきました。
写真は池田・箕面線の夕日に映る銀杏並木です。
d0174462_1827383.jpg
今回はいつものサイクリングより少し距離を延ばし遠出しましたので、
何だか「日帰りの小旅行」に行ってきた気分になり楽しかったです。

また、2,3週間前とはすっかりと景色も異なり、
今回は秋の景色を満喫したサイクリングとなりました。

これから寒くなるまでの間、11月いっぱいまではこのような気候の中での
サイクリングが楽しめそうです。


公式サイトのご案内
サイクルショップ イワ井の公式サイトでは、ロードからマウンテンバイク、クロスバイク・シクロクロス、折りたたみ自転車・小径自転車、ランドナー・スポルティーフなど、多彩な品揃えでご紹介しています。一般車も各種ございます。ぜひお立ち寄り下さい。
URLはこちら http://www.cs-iwai.com/
by cs-iwai | 2010-11-15 18:05 | イベント
秋の武庫川サイクリング コスモスロード・ラン
サイクルイベントのご紹介

秋の武庫川サイクリング
コスモスロード・ラン

*こちらの画像はCS-IWAIフォトアルバムのほうでも、
 公式ブログより一回り大きな画像(600×450)でご覧いただけます。

d0174462_2331960.jpg

d0174462_18191056.jpg
                                            武庫川コスモス園

サイクルショップ岩井でございます。
今回のサイクルイベントは、武庫川沿いのコスモス園がちょうど満開で見頃でしたので、
そちらのほうまで走ってきました。

当日の降水確率が午前中は10%、午後からは70%と、何とも判断し難い状況の中、
前日から天候が不安定で開催が危ぶまれていましたが、ちょうど台風の過ぎ去った後、
午前中のわずかな日照時間を利用してサイクリングを行うことにいたしました。
(しかし、帰りは道は少しだけ秋雨に降られながらのサイクリングとなりました。)

出発前、集合場所にて。皆さん、手入れも小まめにきっちりされキレイですね。072.gif
d0174462_23342370.jpg

走行前の点検、コースチェックを終え、さあ出発です!001.gif
d0174462_23364854.jpg

西国街道を武庫川に向け走行中です。
d0174462_23383192.jpg

武庫川コスモス園に到着しました。
少し天候が不安定でしたが、コスモスがちょうど見ごろの満開でしたので、
ここまで走ってきて良かったです。058.gif
d0174462_23392367.jpg

武庫川コスモス園に到着し、所定の場所に自転車を並べます。
d0174462_3314984.jpg

d0174462_0284130.jpg

d0174462_332204.jpg

d0174462_23482277.jpg

コスモス園で暫くお花見を楽しんだ後、すでに定番コースとなりました
「パン休憩」を取ることになりました。「美味しいパン屋さん」を目指し走行中です。

写真は甲武橋を渡っている画像ですが、すでに西の空にはお天気怪しそうな
雲が広がっています。あぁ、何とか、帰るまで降らなければいいんだけどなぁ・・。
d0174462_23414380.jpg

武庫川サイクリングロードを走り、武庫大橋西詰までやってきました。
d0174462_2344478.jpg

パン屋さんでパンを購入し、天候が少し持ち直しそうになってきたので、
甲子園浜まで走り朝食休憩を取ることにしました。
d0174462_23445313.jpg

パン購入後、一路甲子園浜を目指し走行中です。
皆さん、ライディングスタイルもバッチリ決まっています。
d0174462_2350452.jpg

しかし、その後、甲子園浜手前まで来たところで、大粒の雨がポツリポツリと降ってきました。
せっかくここまで走ってきたので、甲子園浜で朝食のパン休憩を取ることにしました。
画像は、甲子園浜に到着したところです。
d0174462_23511721.jpg

d0174462_23523091.jpg

天候が少し不安定の中、様子見状態で走った走行会でしたが、武庫川のコスモスが
ちょうど見頃で満開の時に来れたので良かったです。001.gif
d0174462_6345544.jpg

今回は途中休憩も少なめでここまで走って来ましたので、少し疲れちゃいました。
画像は甲子園浜で朝食休憩を取っているところです。
この時は雨も止んでいたので座談会に花が咲き、皆様ゆっくりとおくつろぎ中です。

今回は雨足が気になったので、甲子園浜で休憩後すぐに帰路へと着きました。
帰り道は小雨程度ですが、終始やや冷たい秋雨に降られながらのサイクリングとなりました。

写真は猪名川沿いを走行中の画像です。
ポタリングで余ったパワーを、ここで思いっきり開放中です!(笑)
d0174462_23535373.jpg


d0174462_23553797.jpg


公式サイトのご案内
サイクルショップ イワ井の公式サイトでは、ロードからマウンテンバイク、クロスバイク・シクロクロス、折りたたみ自転車・小径自転車、ランドナー・スポルティーフなど、多彩な品揃えでご紹介しています。一般車も各種ございます。ぜひお立ち寄り下さい。
URLはこちら http://www.cs-iwai.com/
by cs-iwai | 2010-10-31 23:57 | イベント
休日ライド 池田~大山崎~流れ橋 サイクリングコースのご紹介
休日ライド
池田~大山崎を経て~八幡市・流れ橋
サイクリングコースのご紹介

*こちらの画像はCS-IWAIフォトアルバムのほうでも、
 公式ブログより一回り大きな画像(600×450)でご覧いただけます。
d0174462_23109.jpg
                                             八幡市・流れ橋

サイクルショップイワ井でございます。
10月13日(水)はお店が定休日でしたので、スタッフT君とコース下見を兼ね、
八幡市・流れ橋まで走ってきました。

AM9:30分、池田市の当店前を出発し、まずは一路大山崎を目指します。
大山崎までのコースはこちらのブログのほうでも、
以前から数回ご紹介させていただいております旧西国街道です。

大山崎周辺です。
この辺りの風景は、何度来ても「昭和」の匂いが感じられ、どこか懐かしい気分になります。
d0174462_233927.jpg

大山崎サントリー工場前までやって来ました。
d0174462_2334796.jpg

よく走り慣れたコースですので、
ほぼ休憩無しのノンストップで阪急大山崎駅まで到着しました。
池田市(サイクルショップイワイ 前)から阪急大山崎駅までの距離:約27km
d0174462_2344112.jpg

さて、今回のコース下見は大山崎から八幡市・流れ橋を渡り京都府・城陽市までとなります。
当日走りました各ポイントを写真を交えご紹介させていただきます。

まず、阪急大山崎駅から数百メートル過ぎたところで西国街道と八幡市方面の
分岐点に差し掛かります。真っすぐ直進すると西国街道、右折すると八幡方面です。
標識は出ていますが、特に何の特徴も無いところを右折するので少し注意が必要です。
d0174462_240272.jpg

分岐点を右折し、そのまま直進すると目前には巨大な大山崎ジャンクション群が
見えてきます。
d0174462_2351950.jpg

大山崎ジャンクション群を潜り抜け、京滋バイパス側道の高架橋を渡り桂川を超えます。
このエリアは3河川合流地点となりますので、大山崎から八幡市へ向かうには
桂川、宇治川、木津川、の3河川を超えなければ辿り着けないんです・・。
すぐ向こう岸に見えてるのに、結構大変です。
d0174462_2361093.jpg

桂川を渡る高架橋からの眺めです。のどかな秋の風景が見渡せます。
d0174462_1611773.jpg

御幸橋にて。
まず1つ目の川(桂川)を渡り、これから2つ目の川(宇治川)を渡ります。
d0174462_2365160.jpg

写真は宇治川を渡っているところです。向こうに見える高架橋は京滋バイパスです。
写真では分かりにくいかも知れませんが、水量の多いきれいな川です。
この後、続いてすぐに3つ目の川(木津川)を渡ります。
d0174462_2381180.jpg

木津川を渡ると、すぐにサイクリングロードに合流します。
思ったよりも道が良く、幅もしっかりとあります。
道路は川の土手を利用して作られているので、
高い位置からの眺めで見晴らしもよく快適です。
d0174462_2392332.jpg

d0174462_2395648.jpg

d0174462_212723.jpg

約5キロほど走ると流れ橋に到着します。
写真では見ていましたが、実物はものすごく大きく感じられました。
阪急大山崎駅から流れ橋までの距離:約7km
d0174462_23102996.jpg

d0174462_16335477.jpg

景色がいいので、川原で休憩です。奥には茶畑が広がります。
d0174462_2311326.jpg

自転車を押して橋を渡ります。当日は天気も良く、眺めも最高でした。
d0174462_2311408.jpg

d0174462_23121069.jpg

d0174462_23123892.jpg

d0174462_23132239.jpg

橋を渡った対岸が京都府・城陽市になります。
こちらも、高い位置からの眺めなので一面眼下に見渡せます。
ちょうど稲が黄色になり、きれいな秋の風景が伺えます。
d0174462_23143512.jpg

田んぼは一面黄色さを増し、すっかり秋の風景になっています。
d0174462_2315831.jpg

稲の黄色に加え、茶畑の緑、コスモスのピンク色が印象的な風景です。
d0174462_23154764.jpg

d0174462_314448.jpg

d0174462_2342219.jpg
流れ橋を渡ったあたりで、コース下見としては一応終了です。

この後、コース下見と併用して、もう一つお楽しみがありました。
併用してというか、ほとんどこちらのほうがメインと言ったほうがいいかも知れません・・。
城陽市の知人様方宅に於いて、予めご連絡を入れておき「芋掘り」をさせていただきました。
d0174462_23163695.jpg

こちらの知人様方宅は家庭菜園で色んな野菜を栽培されており、
「ちょうど芋がいい時期だから」ということで、
お言葉に甘え「芋掘り」を楽しませていただきました。

実際、させていただいて思いましたが、芋掘りって、めっちゃ面白いんです。
ホント、深く掘っていけば、思わぬところに大きな芋を掘り当てることが出来、
夢中になって掘りました。

疲れたので、帰りは電車に積み輪行で帰ってきました。
d0174462_23172294.jpg

今回のサイクリング、気候もちょうど良く、すっかり秋の深まりを感じることが出来ました。



公式サイトのご案内
サイクルショップ イワ井の公式サイトでは、ロードからマウンテンバイク、クロスバイク・シクロクロス、折りたたみ自転車・小径自転車、ランドナー・スポルティーフなど、多彩な品揃えでご紹介しています。一般車も各種ございます。ぜひお立ち寄り下さい。
URLはこちら http://www.cs-iwai.com/
by cs-iwai | 2010-10-13 23:08 | イベント
秋の武庫川サイクリング 西宮シーサイド・ラン
秋の武庫川サイクリング
西宮シーサイド・ラン

*こちらの画像はCS-IWAIフォトアルバムのほうでも、
 公式ブログより一回り大きな画像(600×450)でご覧いただけます。
d0174462_3274336.jpg

季節もすっかり秋めいてまいりました。
ここ数週間で非常に涼しくなり、自転車で走るにはいい季節になりましたね。

9月も終わりに差しかかった日曜日、当店企画では既に定番になりました
武庫川サイクリングにいってきました。

ここ数回、同じ武庫川方面へのサイクリングが続いていたので
多方面へと考えていましたが、コースが走りやすい、景色もいい、ということで
今回も武庫川・西宮方面へのサイクリングとなりました。

今回は、不思議なことに海の色がいつもと違い、一面鮮やかなエメラルドブルーなんです。
実際見ると、ちょっと感動的でした。
d0174462_258863.jpg

d0174462_15413092.jpg

絶景ポイントを眺めながらシーサイドを走行中。
当日は気温もちょうど良く、終始快適に楽しめました。
d0174462_2582973.jpg

今回、私はDEEPなMTBにスリックタイヤを装着して走りました。
d0174462_2584718.jpg

こちらは、スタッフT君のDEEPなロードです。
特注オーダーのKiyoミヤザワ製ロードフレームにカンパ・レコードのフルコンポ。
3TTTチタン製ステム、その他軽量パーツ。気合い入ってます。001.gif
d0174462_2591247.jpg

ヨットハーバーの埠頭まで下りることが出来たので、皆で埠頭を走りました。
すぐ右手にはヨットが停泊してる海が広がります。
ここを走った時はすごく、爽快感がありました。058.gif
d0174462_1147751.jpg

d0174462_12564112.jpg

帰りは阪神甲子園球場の横にあるららぽーと甲子園でランチタイム休憩を取ります。
d0174462_302376.jpg

本日のランチはこちらです。
走った後なので、うどん、パスタなどの麺類がありがたいです。
ららぽーと内にあるうどん四国さんで讃岐うどんをいただきました。

太くてしっかりとした腰があり、噛みごたえのあるうどんをいただきました。
d0174462_304142.jpg

次回は武庫川沿いのコスモス園が満開になる頃なので、
そちらのほうにいきたいと思います。


公式サイトのご案内
サイクルショップ イワ井の公式サイトでは、ロードからマウンテンバイク、クロスバイク・
シクロクロス、折りたたみ自転車・小径自転車、ランドナー・スポルティーフなど、
多彩な品揃えでご紹介しています。一般車も各種ございます。ぜひお立ち寄り下さい。
URLはこちら http://www.cs-iwai.com/
by cs-iwai | 2010-10-02 03:05 | イベント
歴史街道サイクリング~大山崎往復60km~
歴史街道サイクリング
~大山崎往復60km~
d0174462_2153586.jpg
                             大山崎サントリー工場前にて、スナップ写真
            今回は私含め6人で、小じんまりと街道サイクリングを楽しんできました。


サイクルショップイワ井でございます。
今回のご紹介は、歴史街道サイクリング・大山崎往復60km
をご紹介させていただきます。
西国街道を通り、池田から大山崎までの往復60kmを走ってきました。

朝8時に集合場所のお店前を出発して第一休憩ポイントに到着です。
こちらのブログで数回ご紹介しております、勝尾寺旧参拝道の鳥居前にて。
スタッフT君(写真)も、今回参加してのサイクリングとなりました。
d0174462_2193940.jpg

d0174462_054399.jpg

勝尾寺旧参拝道を出発し、予定どうり茨木市、郡山宿(椿本陣)に到着です。
d0174462_21294699.jpg

その後も順調なペースで走行し、午前10時に大山崎サントリー工場前に到着しました。
d0174462_2131582.jpg

大山崎からの帰り道、すぐ近くにある水無瀬神社に立ち寄り、
名水100選で有名な水無瀬神社境内にある採水所でお水を汲み持ち帰りました。
その土地の見所を色々と見て回る。これも、街道サイクリングの醍醐味です。
d0174462_21121319.jpg

今回走りましたコース、以前こちらのブログにも数回ご紹介させていただきました
「西国街道」です。
d0174462_22143562.jpg
現在は閑静な住宅街に囲まれひっそりとした街道ですが、
今から約100年前はこの通りもメインストリートだったんですね。

江戸から大坂を歩いて行き来していた時代、
色んな人が様々な想いで歩いたであろう旧街道、そう考えながら走っていると、
目に映る風景もまた違う見方が出来ました。


公式サイトのご案内
サイクルショップ イワ井の公式サイトでは、ロードからマウンテンバイク、クロスバイク・シクロクロス、折りたたみ自転車・小径自転車、ランドナー・スポルティーフなど、多彩な品揃えでご紹介しています。一般車も各種ございます。ぜひお立ち寄り下さい。
URLはこちら http://www.cs-iwai.com/
by cs-iwai | 2010-09-14 21:19 | イベント
西宮ヨットハーバー ポタリング PLUS ランチライド
サイクルイベントのご紹介

西宮ヨットハーバー ポタリング
PLUS ランチライド

*こちらの画像はCS-IWAIフォトアルバムのほうでも、
 公式ブログより一回り大きな画像(600×450)でご覧いただけます。
d0174462_2342259.jpg
                       今回ランチをいただきました Cafe & イタリア料理店


サイクルショップイワ井でございます。
今回も暑い中、がんばって走ってきました。

前回行ってきました「西宮ヨットハーバー」が、
季節柄とてもきれいなビューポイントが多数ございましたので、
今回も再度同じコースを走ってきました。

朝8:20分頃出発。
今回も猪名川を渡り、多田街道の第一休憩ポイントで休憩をとります。
d0174462_23424973.jpg

武庫川沿い東岸を軽快に走行中。
こちらのコース、休日には歩行者、自転車専用道路になるということで、
いつもは西側のサイクリングロードを走るのですが、今回東側の道路をずっと走りました。
d0174462_23432045.jpg

いつも立ち寄るパン屋さんで朝食休憩のパンを購入します。
d0174462_23435250.jpg

木陰に入り朝食休憩をとります。
あぁ、しかし、天気がいいです。
d0174462_23451149.jpg

d0174462_23453836.jpg
今回は「食べる前」にしっかり
画像に納めました。

この日の朝食はサンドイッチ
オレンジジュースです。
フワフワのパン生地に
たまごとローストチキンが
とてもマッチして、
ボリュームもしっかりあります。



朝食休憩後、甲子園浜に向かいます。順調なペースで甲子園浜手前までやってきました。 
d0174462_2346732.jpg

甲子園浜に到着し、ただいま休憩中です。今回は海の画像ではなく自転車です。
暑いので自転車も木陰に入り休憩です。(笑)
d0174462_23464066.jpg

甲子園浜を出発後、暑い夏には素敵なひととき・・・
ということで、コンビニに立ち寄りアイスクリーム休憩060.gifをとります。

時間は午前11:30分。池田を出発してちょうど3時間。
冷たくて甘いものが一番美味しく感じられる時間帯です。

前回は橋の開閉時間に差し掛かり立ち往生でしたが、今回はスムーズに橋を渡れました。
西宮マリーナ内を快調に走り、ここから眺めのいいビューポイントの始まりです。058.gif
d0174462_2347405.jpg

d0174462_2348516.jpg

あぁ、いい眺め・・  潮の香り  風も気持ちいい
d0174462_23482472.jpg

d0174462_23485322.jpg

穏やかに波がゆらぎ、太陽の光が反射して海一面がキラキラと光って見えます。
きれいな風景に、暑さも一瞬ですが、忘れてしまいそうです。
d0174462_23492324.jpg

前回休憩したのと同じところ。見晴らしのいい休憩ポイントで休憩をとります。
皆様、お疲れさまです。
d0174462_23495471.jpg

ゆっくり休憩した後、西宮ヨットハーバーを後に前回ご紹介しました大きな橋を渡り、
イタリア料理店でのランチタイムへと入ります。001.gif

d0174462_23502816.jpg
本日いただいたパスタはこちら
「棒々鶏(バンバンジー)パスタ」
です。予め棒々鶏ソースに絡め
味付けされたパスタの上に、
ローストチキン、トマト、モヤシ、
胡瓜
がトッピングされています。
お皿の周りにはマスタード
絵を描くように添えられています。
最初は中華風に限りなく近い感じですが、だんだん食べていくうちにイタリアンの風味がやってくる、
そんな感覚でした。冷製パスタでしたので、さっぱりとして美味しくいただけました。

あぁ、美味しかった、お腹いっぱいです。
ランチタイムで和んだ後、池田へ向け出発するところです。
d0174462_2351858.jpg

帰りは武庫川西側のサイクリングロードを走りました。
2週間ほど前は青々としていた芝生も、写真で見ると色も少し薄くなってきています。
まだまだ気温は高いですが、こんなところにも、そろそろ秋の気配が伺えます。
d0174462_23514042.jpg

帰り道、信号待ちの間に撮ったワンショット。暑いですが、もうあと10分ほどで到着です。
今日は皆様お疲れさまでした。
d0174462_23521072.jpg

今回の走行距離は約56km。
この時期ですので、休憩と水分補給を頻繁に取り、ゆっくりしたペースで走りました。
 
 
公式サイトのご案内
サイクルショップ イワ井の公式サイトでは、ロードからマウンテンバイク、クロスバイク・シクロクロス、折りたたみ自転車・小径自転車、ランドナー・スポルティーフなど、多彩な品揃えでご紹介しています。一般車も各種ございます。ぜひお立ち寄り下さい。
URLはこちら http://www.cs-iwai.com/
by cs-iwai | 2010-08-23 23:53 | イベント
西宮ヨットハーバー・夙川オアシスロード ポタリング
サイクルイベントのご紹介

西宮ヨットハーバー
夙川オアシスロード ポタリング


*こちらの画像はCS-IWAIフォトアルバムのほうでも、
 公式ブログより一回り大きな画像(600×450)でご覧いただけます。

d0174462_4404634.jpg
                                          新西宮ヨットハーバー


サイクルショップイワ井でございます。
今回は西宮ヨットハーバー・夙川オアシスロード ポタリングのご紹介です。

連日暑い日々が続いておりますが、夏真っ盛りの中、
西宮ヨットハーバーまでポタリングに行ってきました。
暑かったですが、とっても面白かったです。058.gif

今回走りましたコース、
この時期走るにはとってもきれいなコースがたくさんございましたので、
サイクルイベントのご紹介と共に、コース紹介も兼ねいつもより多目のUP画像で
ご紹介させていただきます。

写真は朝8:30分時点での、猪名川沿い快走中の画像です。
今日も夏らしく、視界には画に描いたような青空が広がります。
d0174462_4412485.jpg


前回の「芦屋サイクリング」では少人数ということもありノンストップで甲子園浜まで
走りましたが、今回は休憩、水分補給を小まめに取り
終始ゆっくりとしたペースで走りました。

途中、いつも立ち寄るパン屋さんでパンを購入。
タイミング良く、今回焼きたてです。
後半戦(ヨットハーバーまで)に備え、武庫川河川敷で少し早めの朝食タイムを取ります。

今回私は、ミックスサンドとマンゴー果肉ジャムのたっぷり入ったデニッシュを食べました。
こちらのパン屋さん、いつも美味しくてキレイなパンが並んでいますが、
特にマンゴージャム入りデニッシュは果肉の食感とジューシーさがしっかり残っており
絶品でした。

本来、ブログの流れ的にはこのあたりで美味しそうなパンの画像とくるのですが、
今回、河川敷にて気付いた時には既に食べてしまっていました。
ご勘弁を・・

武庫川河川敷にて朝食タイムで和んだ後、20分ほど走り甲子園浜に到着しました。
d0174462_542164.jpg

甲子園浜で木陰に入り暫し休憩を取ります。
その後、一路夙川オアシスロードに向け走りだし、途中コンビニに寄り夏企画ということで
アイスクリーム休憩060.gifを取ります。

夙川オアシスロードに到着しました。
写真は、オアシスロードを走行中の画像です。
ずっと日の当たる幹線道路を走ってきたので、川沿いの木漏れ日が涼しげに感じられます。
d0174462_445561.jpg

夙川オアシスロード
d0174462_251059.jpg

d0174462_447382.jpg

オアシスロードを南へ走ると、すぐに河口(海)へと出ます。
d0174462_4474289.jpg

こちらが夙川の河口です。周辺は砂浜が広がっています。
このあたりは香櫨園浜(こうろえんはま)というそうです。
d0174462_449156.jpg

香櫨園浜から5分ほどで西宮マリーナに到着します。
写真は西宮マリーナから海を臨む画像です。
奥には六甲山も見えます。
d0174462_450071.jpg

新西宮ヨットハーバーに向かうには、西宮浜埋立地に架かる開閉式の橋を渡るのですが、
ちょうど橋の開閉時間に出くわしてしまい、橋の前で約15分ほど立ち往生しました。
d0174462_4503886.jpg

でも、橋開閉の待ち時間の間、右側にはこんな風景が広がっているので、
特に退屈はしないですよね。
景色を眺め、波の音を聞きながら、ゆっくり待ちました。058.gif
d0174462_4512322.jpg

開閉式の橋を渡ると、すぐに西宮浜埋立地の外周道路に出ます。
すぐ右には海が、すぐ左には西宮浜総合公園の森林が広がっています。
新西宮ヨットハーバーまで、ずっとずっと、このような見晴らしの良い道が続きます。
d0174462_510275.jpg

d0174462_3532042.jpg

d0174462_4133574.jpg

右側にはジェットスキーを楽しんでいるかたもいらっしゃいます。
d0174462_455206.jpg

d0174462_455551.jpg

d0174462_4562373.jpg

新西宮ヨットハーバーに到着しました。
お疲れさまです。
d0174462_4573257.jpg

新西宮ヨットハーバー
d0174462_458871.jpg

新西宮ヨットハーバーからの帰り、来た時に渡った開閉式の橋と違い、
メインで架かる大きな橋を渡り帰ることにしました。
写真では分かりにくいですが、とても大きな橋です。
ひたすら、ひたすら、登ります。
西宮港がどんどん眼下になっていきます。
d0174462_4592238.jpg

橋の真ん中、一番高いところからの見晴らしです。
西宮港一望、芦屋のほうまで見渡せます。
d0174462_34597.jpg

大きな橋を渡った後は、臨港線を通り、甲子園球場の横を通り帰ってきました。
ちょうど夏の高校野球が開催されている中でしたので、
甲子園球場周辺は少し混雑していましたが、順調に帰路へと着きました。

今回サイクリング、走行距離は往復で約55kmといったところです。
フラットなコースパターンで、アップダウンなどもほとんどなく、
終始順調なペースでサイクリングをお楽しみいただくことが出来ました。


公式サイトのご案内
サイクルショップ イワ井の公式サイトでは、ロードからマウンテンバイク、クロスバイク・シクロクロス、折りたたみ自転車・小径自転車、ランドナー・スポルティーフなど、多彩な品揃えでご紹介しています。一般車も各種ございます。ぜひお立ち寄り下さい。
URLはこちら http://www.cs-iwai.com/
by cs-iwai | 2010-08-09 04:14 | イベント