サイクルショップ イワ井のブログへようこそ

csiwai.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 11月 15日

京都・宇治 秋の紅葉ライド 往復92km

サイクルイベントのご紹介

京都・宇治
秋の紅葉ライド 往復92km

*こちらの画像はCS-IWAIフォトアルバムのほうでも、
 公式ブログより一回り大きな画像(600×450)でご覧いただけます。
京都・宇治 秋の紅葉ライド 往復92km_d0174462_17544225.jpg
                                        京都府宇治市・宇治橋

サイクルショップイワ井でございます。

11月14日(日)、朝から終始どんよりとした曇り空が広がっていましたが、
「暑くもなく、寒くもなく」といった秋らしい気温の中、京都・宇治まで往復92km
いつもより少し長めのサイクリングを楽しんできました。

季節柄、ちょうど紅葉も色付き始めた頃で、秋の景色を満喫し、
さらに「宇治」ということで茶だんごもいただきながらの楽しいサイクリングでした。

今回ご参加下さいました方々、いつもより少し人数は少な目でしたが、
普段からしっかり走り込まれてる方ばかりの顔合わせでしたので、
当初は「八幡市・流れ橋往復70km」の予定でしたが、気温もちょうど走りやすく
少し足を延ばし京都・宇治までのサプライズ・ランとなりました。

それでは、少し長編になりますが、当日の様子を写真を交えご紹介したいと思います。

朝8時、池田市のサイクルショップイワ井前を出発。
写真は池田・箕面線を走行中の画像です。
普段いつもいつも走る道ですが、この季節は銀杏が黄金色に色付き始めます。
京都・宇治 秋の紅葉ライド 往復92km_d0174462_181577.jpg
この時点では流れ橋を目指し張り切って走っていますが、まさか宇治まで行くとは・・(笑)
でも、結局宇治まで行けて嬉しかったです。058.gif

箕面・萱野を通過し、こちらもお馴染みになりました「西国街道」です。
住宅街の庭先から見える「ちょっとした紅葉」もいい雰囲気ですね。
京都・宇治 秋の紅葉ライド 往復92km_d0174462_1823077.jpg

午前10時、ペース良く順調に走りJR大山崎駅に到着しました。
駅前のコンビニで食料を調達します。
今回のプランは、景色のいい流れ橋の河原でおにぎりを食べることです。001.gif
京都・宇治 秋の紅葉ライド 往復92km_d0174462_18306.jpg

大山崎を通過し、ジャンクションを潜り抜け国道171号線までやってきました。
これから橋(桂川)を渡り八幡市へと入ります。
京都・宇治 秋の紅葉ライド 往復92km_d0174462_1832440.jpg

順調なペースで八幡市に到着です。
この後も一定のペースをキープしながらサイクリングは続きます。
京都・宇治 秋の紅葉ライド 往復92km_d0174462_18458.jpg

写真は3つ目の川(木津川)を渡っているところです。
御幸橋は新しくなり道幅もしっかりあるので走りやすいです。
この橋を渡ればすぐにサイクリングロードに合流します。
京都・宇治 秋の紅葉ライド 往復92km_d0174462_1842722.jpg

サイクリングロード走行中です。ここまで結構なペースでやってきました。
こちらのサイクリングロード、河川敷とは違い河原の土手の上にあるので
かなり高い位置からの眺めが見渡せます。道幅も広く路質も良く走りやすいです。
多くのサイクリストの方々とすれ違い、挨拶を交しました。029.gif
京都・宇治 秋の紅葉ライド 往復92km_d0174462_1845359.jpg

ペース良く快走し流れ橋に到着しました。
景色がいいのでこちらで暫らく休憩を入れます。
京都・宇治 秋の紅葉ライド 往復92km_d0174462_1864015.jpg

自転車を押してテクテク歩きながら流れ橋を渡ります。
京都・宇治 秋の紅葉ライド 往復92km_d0174462_1871423.jpg

京都・宇治 秋の紅葉ライド 往復92km_d0174462_187498.jpg

~流れ橋で休憩後、さらにサプライズ走行で宇治へと向かいます~

流れ橋に到着したのが午前11時。当初予定していた時刻よりも1時間早く到着しました。
「11時にお昼ごはんを食べるのも、ちょっと早いよなぁ~」ということで、急きょ作戦会議・・。

流れ橋から宇治(宇治橋)までの距離は約8kmほどですので、
「宇治まで行ってお昼ごはんを食べよう!」ということで皆さんの意見も一致し、
さらに宇治までのサプライズ走行となりました。


流れ橋を渡り城陽市・平川までやってきました。宇治橋まで、あと約7kmです。
京都・宇治 秋の紅葉ライド 往復92km_d0174462_1881933.jpg

ほんの少しだけアップダウンはありましたが、案外早く宇治に到着しました。
池田から宇治までの距離は約47km。
日曜日ですので、周辺は観光客のかたで賑わっています。
この後、暫らく宇治周辺をゆっくり散策しました。
京都・宇治 秋の紅葉ライド 往復92km_d0174462_188429.jpg

京都・宇治 秋の紅葉ライド 往復92km_d0174462_18103656.jpg

京都・宇治 秋の紅葉ライド 往復92km_d0174462_1811117.jpg

宇治橋から景色を眺めます。
京都・宇治 秋の紅葉ライド 往復92km_d0174462_18125638.jpg

こちらの風景はもう有名だと思いますが、橋の上からはこのような広大な風景が望めます。
秋の曇り空も、また画になりますね。
京都・宇治 秋の紅葉ライド 往復92km_d0174462_18132275.jpg

自転車で宇治まで来ると、日帰りの小旅行に来たような気分になります。
京都・宇治 秋の紅葉ライド 往復92km_d0174462_18134865.jpg

お土産もの屋さんが並ぶ平等院参拝道を散策中です。
美味しそうな茶だんごを買い、その後皆さんで分けて食べました。001.gif
京都・宇治 秋の紅葉ライド 往復92km_d0174462_18141220.jpg

平等院の入口前はすでに鮮やかな紅葉が色付き始めています。
京都・宇治 秋の紅葉ライド 往復92km_d0174462_18143995.jpg

水量が豊富でとうとうと流れる宇治川の濃紺と、対岸の紅葉が相まって印象的な風景です。
京都・宇治 秋の紅葉ライド 往復92km_d0174462_18155266.jpg

京都・宇治 秋の紅葉ライド 往復92km_d0174462_18162853.jpg

公園内の中州でお昼ごはんを食べ一息ついているところです。
京都・宇治 秋の紅葉ライド 往復92km_d0174462_18165538.jpg

さあ帰り道、池田へ向け出発です。帰りはスタッフT君の先導役で帰路に着きます。
淀方面から帰るルートのナイス選択で、コースが大幅にショートカット出来
かなりの時間短縮が出来ました。
京都・宇治 秋の紅葉ライド 往復92km_d0174462_18191676.jpg

宇治市・大久保辺りを走行中です。すっかり色付いた紅葉の中を抜け走ります。
京都・宇治 秋の紅葉ライド 往復92km_d0174462_1819456.jpg

宇治まで自転車で行くと色んなところを通ります。
歩行者・自転車専用の歩道橋を通らないと向こう側の道に渡れないのですが、
自転車は乗ってはいけないらしく、皆で自転車を押しながらゾロゾロと歩きました。
色んなところを通るので、何だか面白いです。
こんなところも、通りながら・・(笑)
京都・宇治 秋の紅葉ライド 往復92km_d0174462_18201291.jpg

京都・宇治 秋の紅葉ライド 往復92km_d0174462_18203859.jpg

木津川を越えると来た道で走ったサイクリングロードに合流します。
京都・宇治 秋の紅葉ライド 往復92km_d0174462_1821595.jpg

来た時に走ったサイクリングロードに合流しました。
ここからは「来た道帰り」なのでコースもよく分かり早いものです。
京都・宇治 秋の紅葉ライド 往復92km_d0174462_1822244.jpg

京都・宇治 秋の紅葉ライド 往復92km_d0174462_1823255.jpg

京都・宇治 秋の紅葉ライド 往復92km_d0174462_182359100.jpg

御幸橋、京滋バイパス側道へと、順調なペースで走行中です。
京都・宇治 秋の紅葉ライド 往復92km_d0174462_18251859.jpg

京都・宇治 秋の紅葉ライド 往復92km_d0174462_18254241.jpg

京都・宇治 秋の紅葉ライド 往復92km_d0174462_129367.jpg

京都・宇治 秋の紅葉ライド 往復92km_d0174462_1305424.jpg

巨大な大山崎ジャンクションの下を走行中です。
京都・宇治 秋の紅葉ライド 往復92km_d0174462_1826847.jpg

大山崎まで帰ってきました。池田まであと2時間ほどです。
(右手には大山崎サントリー工場が見えます。)
京都・宇治 秋の紅葉ライド 往復92km_d0174462_18263818.jpg

その後も順調なペースで西国街道をひたすら走り、4時過ぎには池田まで帰ってきました。
写真は池田・箕面線の夕日に映る銀杏並木です。
京都・宇治 秋の紅葉ライド 往復92km_d0174462_1827383.jpg
今回はいつものサイクリングより少し距離を延ばし遠出しましたので、
何だか「日帰りの小旅行」に行ってきた気分になり楽しかったです。

また、2,3週間前とはすっかりと景色も異なり、
今回は秋の景色を満喫したサイクリングとなりました。

これから寒くなるまでの間、11月いっぱいまではこのような気候の中での
サイクリングが楽しめそうです。


公式サイトのご案内
サイクルショップ イワ井の公式サイトでは、ロードからマウンテンバイク、クロスバイク・シクロクロス、折りたたみ自転車・小径自転車、ランドナー・スポルティーフなど、多彩な品揃えでご紹介しています。一般車も各種ございます。ぜひお立ち寄り下さい。
URLはこちら http://www.cs-iwai.com/

by cs-iwai | 2010-11-15 18:05 | イベント


<< ブリヂストンサイクル(一般車)展示会      製品のご紹介~女性用ロードのご... >>