サイクルショップ イワ井のブログへようこそ

csiwai.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 01月 23日

水曜ライド 冬の京都 伏見~醍醐寺 味巡り

水曜ライド
  
京都・伏見~世界遺産・醍醐寺
味巡り&ウインタートレーニング
水曜ライド 冬の京都 伏見~醍醐寺 味巡り_d0174462_52448.jpg

1月9日(水) お店の定休日を利用して伏見から醍醐寺を巡る約90㎞を走ってきました。 
当日は水曜日の平日ということもあり、集まれる人のみ集まり走ることに。

この日は最低気温4℃、最高気温9℃とこの時期にしてはまだ暖かいほうだと思いますが、
冬期ということでしっかりとした防寒対策が必要となります。058.gif
水曜ライド 冬の京都 伏見~醍醐寺 味巡り_d0174462_563532.jpg


走り始めて20分ほど経つと体もポカポカと温まってきます。
池田を出発し、茨木~高槻を経て大山崎を通過したあたり、西国街道より桂川方面への
分岐点にて。後ろには大山崎、天王山が見えます。
水曜ライド 冬の京都 伏見~醍醐寺 味巡り_d0174462_5101320.jpg

今回もまたまた水曜日の晴天に感謝しつつ桂川サイクリングロードを走ります。058.gif
水曜ライド 冬の京都 伏見~醍醐寺 味巡り_d0174462_51348100.jpg

水曜ライド 冬の京都 伏見~醍醐寺 味巡り_d0174462_5153791.jpg

伏見桃山に到着、通り掛かりの和菓子屋さんで甘いものをいただきエネルギー補給。
水曜ライド 冬の京都 伏見~醍醐寺 味巡り_d0174462_5164130.jpg

時間もちょうど昼時になり、近くのラーメン屋さんで昼食タイムをとります。
これまで寒い中ひたすら走ってきたので、皆さん揃って一時の団らん。
もう、ホント、至福の瞬間と言っていいほど温かさが体に染み渡ります。(笑)
水曜ライド 冬の京都 伏見~醍醐寺 味巡り_d0174462_518316.jpg

昼食後、伏見桃山より醍醐方面へ向け走ります。
水曜ライド 冬の京都 伏見~醍醐寺 味巡り_d0174462_5235010.jpg

この辺りは旧街道ということもり、古めかしいレトロな看板などにも出会うことが出来ます。
水曜ライド 冬の京都 伏見~醍醐寺 味巡り_d0174462_5261237.jpg

水曜ライド 冬の京都 伏見~醍醐寺 味巡り_d0174462_531657.jpg

醍醐道(旧奈良街道)に入ると醍醐寺まではもう暫らくです。
水曜ライド 冬の京都 伏見~醍醐寺 味巡り_d0174462_5352311.jpg

世界遺産、桜の寺で有名な醍醐寺に到着しました。
水曜ライド 冬の京都 伏見~醍醐寺 味巡り_d0174462_536714.jpg

京都・山科の醍醐道沿いには醍醐寺、随心院、観修寺と有名な門跡寺院などが
並んでいます。せっかくなので随心院まて行き折り返すことにしました。
水曜ライド 冬の京都 伏見~醍醐寺 味巡り_d0174462_5382128.jpg

醍醐寺からの帰り道、この辺りも昭和の匂い漂う旧街道です。
水曜ライド 冬の京都 伏見~醍醐寺 味巡り_d0174462_5415273.jpg

水曜ライド 冬の京都 伏見~醍醐寺 味巡り_d0174462_5441267.jpg

水曜ライド 冬の京都 伏見~醍醐寺 味巡り_d0174462_5444511.jpg

女性の方はこういったところにも気配りされるんですね。
フレームにはビーズをあしらったデコレーションが施されています。ちょっとビックリでした。
水曜ライド 冬の京都 伏見~醍醐寺 味巡り_d0174462_5473293.jpg

美味しいお土産もいっぱい買い込み、例のごとく帰りはリュック・パンパンです。(笑)
水曜ライド 冬の京都 伏見~醍醐寺 味巡り_d0174462_552915.jpg

今回も水曜ライド、朝から夕方まで1日じゅう走りました。楽しかったです。
水曜ライド 冬の京都 伏見~醍醐寺 味巡り_d0174462_556077.jpg

冬期トレーニングも去ることながら、今回の水曜ライドで一番印象に残ったのは
寒い中走って行き食べた温かいラーメンでした。(笑)
熱いスープが「ジワーっと」体に染みてとても温まったのを覚えています。

自転車乗りにとって冬というのは厳しい条件下で走ることになりますが、
こういう何とも言えない瞬間を味わうことの出来るのも冬の醍醐味の一つなので、
これはこれでまたいいものだなと改めて実感しました。

暖かくなり桜の咲く季節はもう暫らく先ですが、こういう楽しみも含めながら
ウインタートレーニングを満喫していきたいと思います。



公式サイトのご案内
サイクルショップ イワ井の公式サイトでは、ロードからマウンテンバイク、クロスバイク・シクロクロス、折りたたみ自転車・小径自転車、ランドナー・スポルティーフなど、多彩な品揃えでご紹介しています。一般車も各種ございます。ぜひお立ち寄り下さい。
大阪府池田市菅原町2-5 (株)サイクルショップイワ井  
                
URLはこちら http://www.cs-iwai.com/

by cs-iwai | 2013-01-23 05:09 | トピックス


<< 製品のご紹介 2013 can...      製品のご紹介 2013 CAR... >>