サイクルショップ イワ井のブログへようこそ

csiwai.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2023年 03月 19日

日本最古の道 山の辺の道 南コース

春のサイクリング

日本最古の道 山の辺の道
散策ライドに行ってきました(南コース編)

前記事、山の辺の道散策ライド(北コース編)に引き続き南コースのご紹介です。

天理商店街の蕎麦屋で昼食をとり、午後からは山の辺の道、南コース(天理市~桜井市)の散策ライドです。

天理駅前の商店街から暫らく走ると旧屋敷の立ち並ぶ風情ある通りが続きます。
日本最古の道 山の辺の道 南コース_d0174462_23583383.jpg

暫らくは登り基調の道を走り続け、少し小高い山のふもとまで登ると見晴らしのいい高台に出ます。
パッと目の前が開けたかと思うと、辺り一面が菜の花畑。とてもいい風景です。
日本最古の道 山の辺の道 南コース_d0174462_23583337.jpg
日本最古の道 山の辺の道 南コース_d0174462_23583494.jpg

菜の花畑より少し走ると、木製のステージがあり写真撮影などが出来る休憩所があります。
こちらの休憩所も長閑な風景に囲まれとても見晴らしがいいです。
日本最古の道 山の辺の道 南コース_d0174462_23583452.jpg
日本最古の道 山の辺の道 南コース_d0174462_23583491.jpg

さらに、緩やかな登り坂を走り丘の上の休憩所まで来ました。
″山の辺の道″はその名の通り、山のふもとに沿って道が続いているため
小高い丘から奈良の市街地へ向けとてもいい景色が見渡せます。
日本最古の道 山の辺の道 南コース_d0174462_23583521.jpg
日本最古の道 山の辺の道 南コース_d0174462_23583567.jpg

小高い丘を登ったかと思うと、今度は一気に石畳の下り坂を駆け下りる、
起伏の富んだ路面にもMTB、グラベルバイクが安定した走りで対応してくれるのでライドが快適に楽しめます。
日本最古の道 山の辺の道 南コース_d0174462_23583596.jpg

ライド当日はとても暖かく、辺りには色んな花々が咲き始めていました。
日本最古の道 山の辺の道 南コース_d0174462_23583608.jpg
日本最古の道 山の辺の道 南コース_d0174462_23583655.jpg

こちらは山の辺の道沿いにある大きな2つの古墳、
ガイドマップで調べてみたところ「行燈山古墳」「渋谷向山古墳」という古墳名でした。
日本最古の道 山の辺の道 南コース_d0174462_23590243.jpg

道の先には田畑が、さらにその向こうには山が見渡せる長閑な風景
遠い昔の人々が見たであろう景色に想像を巡らせながら、
そういった視点で走る散策ライドは非日常感もありとても楽しめます。
日本最古の道 山の辺の道 南コース_d0174462_23590210.jpg

日本最古の道 山の辺の道 南コース_d0174462_23590321.jpg

奈良県桜井市、三輪山のふもとにある桧原神社まで来ました。
日本最古の道 山の辺の道 南コース_d0174462_23590371.jpg
日本最古の道 山の辺の道 南コース_d0174462_23590317.jpg
日本最古の道 山の辺の道 南コース_d0174462_23590416.jpg
日本最古の道 山の辺の道 南コース_d0174462_23590481.jpg

1本だけでしたが桧原神社の近くに桜の花がほぼ満開に咲いていました。
日本最古の道 山の辺の道 南コース_d0174462_23590452.jpg

日本最古の道 山の辺の道 南コース_d0174462_23590574.jpg

山林の未舗装路、ダートを走られた方ならもうご存知!落ち葉や土を噛み締めるタイヤの音が心地良く響きます。
日本最古の道 山の辺の道 南コース_d0174462_23590568.jpg
日本最古の道 山の辺の道 南コース_d0174462_00013489.jpg
日本最古の道 山の辺の道 南コース_d0174462_00013499.jpg

今回ライドは桜井市、大神神社までとなります。
写真を見てお分かりいただけるかと思いますが参道にはとても大きな鳥居が。
日本最古の道 山の辺の道 南コース_d0174462_00013322.jpg
今回、山の辺の道を初めて走ってみて北コース、南コースともに見晴らしの良い小高い丘が多くあり、
ゆっくり巡る散策ライドにはとてもいいコースだと感じました。







by cs-iwai | 2023-03-19 02:13 | ライド


<<      日本最古の道 山の辺の道 北コース >>